暮らし

ハーバリウムのワークショップに参加してみた

4月29日よりオープンしたハーバリウムのワークショップに参加してきました。

場所は木更津市大和のファンシーチコ店内です。

 

先生は、ハーバリウムフローリッシュ認定講師の浦辺まどかさんと小林恭子さんのお二人です。

お二人の写真をと思ったのですが、秒で断られてしまいました...(汗)

_DSC7297

 

ボトルは円柱型と各中型で大小全部で4種類から選ぶことが出来ます。

 

本格的に作るのは初めてなので、小の円柱型を選びました。

花材はたくさん用意してくれているので、選び放題です。
数に制限はありませんが、光がきれいに瓶の中を通るようにするためには、あまりたくさんの花材を入れてしまうのはお勧めできないそうです。

 

_DSC7294

_DSC7301

_DSC7295

 

_DSC7305

 

作成に使用する道具もすべて貸していただけるので、手ぶらで大丈夫!

 

_DSC7292

 

瓶と花材を選んだら、アドバイスをいただきながら制作を進めていきます。

 

_DSC7306

 

細かいポイントや、難しい場所はちゃんと手を貸していただけるので安心ですよ!

夏が近いので、涼しげに見えるように、貝や青を中心とした花材を選びました。

 

_DSC7308

 

最後に専用のオイルを入れるのですが、その際に花材が浮いてこないようにするポイントなどを聞きながら、順番に花材を詰めていきます。

最後に専用のオイルをそーっと入れていきます。

 

_DSC7311

 

花材の中に含まれている空気がふわふわと上がってくるので、空気が抜けるのを少し待って、キャップをします。

キャップも色と素材を選ぶことが出来るので、作品のイメージに合ったキャップを選びます。

 

_DSC7316

 

最後にリボンも選んで縛ってもらいます。

 

別にライト付きに台座を購入することが出来ますので、上にのせてみました。

 

なかなか満足できる作品が出来ました。

 

暗い部屋で撮影してみました。
ふわっと下からの明かりが瓶の中に広がって涼しげです。

 

IMG_1469

 

ワークショップは毎週木曜日10時~12時、13時~15時と開催されますので、気になる方はお問合せしてみてはいかがでしょうか?

 

ワークショップのお問い合わせや予約

consolateur
~コンソラトゥール~
ハーバリウムフローリッシュ認定講師

浦辺 まどか
小林 恭子
Mail:consolateur.mk2019@gmail.com

※メールでお問い合わせお願いします。

 

開催場所
ファンシーチコ1階
住所:木更津市大和1-9-12
木更津駅東口より徒歩5分

 

開催日時
毎週木曜日
10時~12時
13時~15時

 

金額(花材・オイル込み)
大:2,200円
小:1,200円

 

初めての方も丁寧に教えますので、ぜひ楽しい時間を体験してみてください。

出張ワークショップやオーダーも受けていただけるとの事ですので、数人集まってワークショップを開催してみたい、プレゼント用にオリジナルのデザインで作成してもらいたいなどありましたら、浦辺さんか小林さんまで連絡してみてください。

 

■ハーバリウムとは
植物標本のことで、乾燥したお花を専用のオイルに浸す事で長くお花を観賞でき、インテリア雑貨として人気を集めています。

 

■ハーバリウムの取り扱いについて
・本品は観賞用です。蓋は開封せずそのまま飾ってお楽しみください。
・時間の経過と共にお花の色合いが悪化する場合がございます。直射日光の当たる場所は影響が大きいので避けてお楽しみください。
・ブリザードフラワーにつきましては着色しておりますので、オイルが変色する可能性がございます。
・本商品は食べられません。お子様やペットが口に入れないように十分ご注意ください。
・本製品を廃棄される際は新聞紙などにオイルを染み込ませて、可燃ごみとして廃棄してください。
・オイルは消防法上では非危険物で、引火点もかなり高いものですが、可燃性の液体であることには違いありませんので、下記の近くには置かないようにしてください。


■使用するオイルについて
一般名称:ミネラルオイル
引火点温度:262℃

 

今後は、ハーバリウムのペンの作成もできるようになるそうです。
プレゼントにいいですね!

_DSC7317

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら