暮らし

みらいラボ市民活動×Madia活性交流会に参加しました

6月23日(土)に木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」にて 市民活動×Media活性交流会「学ぶ~市民活動とは~」が開催されました。

DSCF1459

 

前回までは、みらいラボに登録している活動団体の交流会でしたが、今回は学ぶということで、

CRファクトリーさんが講師となり、『データが語る「コミュニティ」を「つながり」の重要性』というテーマで勉強会があ粉われました。

プロジェクターに移されるデーターは、面白いものから、ちょっと怖くなるような内容まであり、参加された皆さんは興味深く聞き入っていました。

中には熱心にメモを取りながら聞いている方も・・・

 

IMG_8455

 

講義の後は、参加団体の交流です。

名刺や団体の概要を書いた紙を交換しながら、どんな活動をしているのか?協力してできる活動はないかと、皆さん活発に話されていました。

 

IMG_8470

 

最後は、地域で活動しているMediaの方を招いて、どうやって紙面や放送に取り上げてもらうかなど、質問形式で進められました。

 

参加の方は、

かずさFM
房総ファミリア
NHKの番組ディレクター
地域新聞
Jcom放送千葉 木更津局
新千葉新聞

IMG_8478

 

資料はどんなものが良いのか、イベントなどはどのくらい前から知らせたらいいのか、など詳しく話してくださいました。

 

折角情報を頂いたので、参加団体のみなさんも、取り上げてもらうよう働きかけてみると良いかもしれないですね。

 

IMG_8475

 

 

最後は、同じ釜の飯を食らうとの事で、hanahacoさんのお弁当で、懇談会

 

IMG_8481

 

 

みなさん、有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか?

 

きさこんとしては、地域新聞さんに「まくら投げ大会」の紙面の話しをして頂いたのが、とてもうれしく思いました。

 

交流会の行われたみらいラボは、木更津駅西口の立体駐車場のすぐ側にあります。

市民活動を考えている方や、活動場所を探している方は、相談に行ってみてください。

HP
http://k-mirailabo.com/

 

 

※きさこんは情報掲載は無料です。
イベントなどの情報がありましたら、メールでご連絡ください。

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら