12/3公開!JR木更津駅・西口階段全面に階段アートが出現中(BAACUS前)

一般社団法人まちづくり木更津(会長・鈴木克己商工会議所会頭)による、JR木更津駅西口階段アートが3日に制作され公開されました。

この階段アートは、一般社団法人まちづくり木更津の「芸術文化に親しむまちづくり振興事業」の一環として、木更津駅の通行者の心を和ませることや、駅周辺への来訪者の増加、賑わい創出を図るため、JR木更津駅のご協力をいただき、西口階段全面を使用して階段アートが企画されました。

普段歩いて通りすぎるだけの駅の階段に、元気や希望を届けることのできるアートを施すことで、コロナ禍により不自由な生活を強いられ、沈んでいる駅利用者の心を少しでも明るくすることを目指すとともに、市制施行80周年となる令和4年度に計画されている「木更津アートプロジェクト」に向けて、アートを通じた駅周辺の活性化を推進しています。

階段アートの公開場所は、JR木更津駅西口(みなと口)の階段全面(幅約 6m×高さ約 6m)で、BAACUSの前の階段です。

制作に関して

リビングケア(art of dialogue)と育色工房のイラストレーター・ikuiroさんの協力で制作され、作品のテーマは『夜空~星降る夜はお月さまと~』で、12月の季節に合わせ、クリスマスの夜空に満月が輝いている様子が描かれています。
ツリーの頂上に輝く星には蛍光塗料が使用されていて、光に反応して光るようになっているそうです。

これからは、定期的(四季毎等)にデザインを変更し、継続して実施していく予定で、今回のデザインは来年2月末まで見られるとのことです。

今後のデザインは、ワークショップ等による制作や市内の学校と連携した制作、公募等からなど検討されています。

階段アートの制作風景などが後日、まちづくり木更津の公式YouTubeチャンネルで公開される予定ですので、ご覧になってください。

→ まちづくり木更津公式YouTubeチャンネル

リビングケア(art of dialogue)
未来木更津市 2019~木更津まちづくりコンテスト~最優秀賞受賞団体
→ 公式ホームページ 

問い合わせ

一般社団法人まちづくり木更津
電話:0438-38-6430
メール:machidukuri-2@outlook.jp

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る