渡邉百々香さん 木高1年優勝 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年11月6日発行

渡邉百々香さん 木高1年優勝

県高校文化連盟将棋大会 全国大会出場決める

「第28回県高等学校文化連盟将棋大会」が10月30日、県教育会館(千葉市中央区)で行われ、女子の部で木更津高校1年の渡邉百々香さんが6戦全勝で見事優勝を決めた。
君津地域においては初の快挙。
渡邉さんの、来年1月に徳島で行われる全国大会への出場が決定した。
渡邉さんはコメントで、「木更津高校の将棋部顧問・佐藤冨美男先生はじめ、仲間達、これまでの間支えてくれた日本将棋連盟君津大和田支部の長谷川支部長と大賀指導員、同木更津支部の村野支部長と清水指導員、その他関係者の方々の賜物」と感謝した。
また、同大会男子の部Aには、君津高校2年の新田彩人君が参加、もう1勝で大金星のところ6位入賞を果たしている。
2日に同君津大和田支部で優勝報告会が行われ、渡邉さんは新田君と共に温かい祝福を受け、記念写真におさまった。

道路や河川の整備促進

かずさ4市議会議長の佐藤会長ら
県庁を訪問 県知事への要望書渡す

かずさ4市議会議長会(木更津市議会、君津市議会、富津市議会、袖ケ浦市議会)では、今月1日、代表が千葉県庁を訪れ、県土整備部長ほか、県土整備部幹部職員と面会し、千葉県知事(熊谷俊人)あての「要望書」を提出するとともに、意見交換を行った。
毎年、4市の正副議長および事務局で要望活動を実施しているが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年に続き規模を縮小して活動した。
同義化長会は、近隣4市議会が連消して、共通の問題を総合的に調査研究し、具体的方策を推進し、地域市政の発展に寄与することを目的としており、様々な活動の一つとして、国・県等への要望活動を実施している。
県庁を訪問したのは、かずさ4市議会議会長会の佐藤麗子会長(袖ケ浦市議会会議長)、在原直樹袖ケ浦市議会副議長、袖ケ浦市選出の江野澤吉克議会事務局長。
県側では、池口正晃県土整備部長、ほか関係課長が多数出席した。
国・県等に対する要望は次の通り。
①東京湾アクアライン着眼地周辺の道路網整備及び圏央道(仮称)かずさインターチェンジの早期着工について
②幹線道路整備及び2級河川岩瀬川の護岸改修並びに道路整備事業に係る社会資本整備総合交付金等の十分かつ継続的な予算確保
③東京湾アクアライン連絡道の側道4車線化の早期事業化及び幹線道路の整備
④国道410号・2級河川小糸川の整備促進について。
なお、かずさ4市議会議長会の副会長は渡辺務富津市議会議長、幹事は重城正義木更津市議会議長と三浦章君津市議会議長。

道行く人に美しい環境

木更津ロータリーC 会員らが花植え作業

木更津ロータリークラブ(会長・藤平貞順)の社会奉仕委員会(委員長・成川芳明)は10月28日(木)、例会終了後に木更津市民総合福祉会館駐車場入り口のロータリーガーデン『花の植栽』を行った。
この「花植え作業」は、道行く人たちやドライバー、市民総合福祉会館を訪れる人たちに気持ち良い環境をと、例年、この記事に行われており、花を植える作業にも思いが込められた。
前もって、草取りなどを行い、ふるさと学舎潮見(旧木更津市社会福祉協議会あけぼの園、昨年4月から民営化)の遠征なども参加した同作業では、変形花壇2か所に、黄色や紫、白、赤色などの「パンジー」「マリーゴールド」「マラコイデス」「ダイアンサス」「ジュリアン」を彩りよく帯状に植え、美しい花壇が出来上がった。
米山奨学生のアリムジャン・アサン君も一緒に花上を行った。
会員たちは「明るい、きれいなまちづくりに取り組むことが出来て良かった」と話していた。

4日飛来中止

輸送のオスプレイ

4日に予定していた定期機体整備の人員等輸送のため米海兵隊MV-22オスプレイ1機の木更津駐屯地への飛来は中止となった。

県内5人感染

コロナ地元はゼロ

県によると、4日、君津地域4市では新型コロナウイルスの新規感染者は確認されなかた。
10月う28日に君津市で1人の感染が判明して以降、当地域から感染者は出ていない。
4日現在における地元4市の感染者累計は、木更津市1698人、君津市773人、富津市385人、袖ケ浦市634人となっている。
千葉県内では5人の感染が新たに判明。
1日の感染発表数が10人を下回るのは今月1日以来で3日ぶり。

落書き消す児童

「窓」 木更津市内で

長引くコロナ禍で、ゆううつな毎日ですが、過日とてもうれしい風景に出会いました。
~市内太田の請西小と清見台小近くの歩行者専用のトンネル内で、両校の小学生数人がトンネル内の壁に書かれていた「落書き」を一生懸命消してくれていました~
大人の我々は気づいていても誰も行動しませんでしたが、この小学生の活動に頭が下がります。
子供に教えられました。
きとご家庭の躾けた、学校の先生方の教えなどから自主的に活動できる子供たちに育っているのだと思いました。
ありがとうございました。
落書きを書いた人はどうが反省してほしい。
これからも、きれいな住よい木更津市であるよう願っています。
(茂田久男・木更津市太田在住)

両部門で延べ7人合格

木更津商工会議所 珠算段位認定試験

「日本珠算連盟第133回段位認定試験(総合珠算段位・総合暗算段位)」がこのほど、木更津商工会議所で行われ、木更津珠算連盟の生徒らが受験、両部門で延べ7人が合格した。
合格者は次の通り。()は年齢。

計延べ112人が合格

木更津珠算連盟 珠算・暗算検定試験

日本商工会議所、日本珠算連盟、木更津珠算連盟主催「珠算能力・暗算検定試験」がこのほど、木更津珠算連盟の正会員認定教場(各塾)で行われた。
木更津珠算連盟所属塾の塾生ら多数が受験、両検定併せて延べ112人が合格した。
合格者の内訳は珠算能力検定が72人(準1級3人、準2級7人、4級13人、5級16人、6級17人、7級4人、8級5人、9級7人)、暗算検定は40人(準1級1人、準2級1人、3級4人、準3級6人、4級5人、5級9人、6級11人、7級3人)。
合格者は次の通り。

アバター

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る