木更津市清川にある老舗洋食屋「レストランよこた」でボリューム満点のランチを頂きました

今回紹介するのは、木更津市清川にある、60年以上営業しているという老舗洋食屋さんの「レストランよこた」です。
前回のトルーに引き続き、木更津の老舗紹介となりました。

レストランよこたは、JR久留里線上総清川駅から少し木更津駅寄りの道「木更津根形線」を清見台方面に向かった場所にあります。
パット見た感じは喫茶店のような外観です。

道を挟んだ向かいには、清川郵便局やフォーナボルトゥーナ(イタリア料理店)があり、道幅も広くとても分かりやすい場所です。

駐車場はお店の前に数台停められます。

レストランよこたの詳しい場所はこちら ↓

店内は、4人掛けのテーブルがメインで、二人掛けも1~2席ありました。
カウンターもありますが、テーブル席がメインで使用されているようです。

利用されている方は、地元の方が多いようですが、口コミなどから見てみると、木更津北インターからも比較的近いため、ゴルフ帰りの方も利用が多いお店のようです。

11時半のオープン直後に伺ったのですが、すでに半分以上の席が埋まっていました。
お年寄りから子どもまでの家族連れが多く、地元での外食は「よこたでしょ」といった感じでしょうか?

次々と来店があり、あっという間に満席となってしまい、外で待つお客さんも出てきました。

メニューはセットメニューが豊富です。
その他、ラーメンや丼物カレーライスやオムライスなど、子供から大人まで、満足できるメニューばかりです。
火曜日から金曜日には日替わりランチが提供されています。

今回は、セットメニューから「チキンソテー」を選んで、もう1品めん類から「五目あげそば」を注文し、飲み物をアイスコーヒーとクリームソーダを注文しました。

飲み物を先にもっと来てもらったのですが、アイスコーヒーのグラスが樽の形で可愛かったです。
こういう変わった形のグラスだと、楽しくなります。

クリームソーダは、数年ぶりでした。
上に乗ってるバニラアイスがでっかい!
子どもたちは大喜び間違いなしですね。
大人でもちょっとニンマリしてしまいました。

クリームソーダを楽しんだところに、食事が運ばれてきました。

五目あげそば 1,000円

思っていたより、ボリューム満点です。
ナルトと伊達巻が乗っていて、くすっと笑える感じですが、ちょっと太めの麺がサクサクに揚げてあり、たっぷりの餡と良い感じです。
よくお皿の縁に辛子が乗っていることが多いのですが、お好みで辛子酢をかけて食べるようになっています。
自分で好きな感じに調整出来て、飽きずに最後まで食べることが出来ました。

チキンソテー(セットメニュー)1,100円

鉄板にドーンと乗って出てきます。
お肉が柔らかくて、ソースをしっかり絡めていただきました。
サラダに小鉢やデザートまでついているので、お腹いっぱいになります。
ご飯の量もは普通でもちょっと多めのようです。
ご飯を大盛でお願いすると、日本昔話のようなこんもりと盛られて出てくるようなので、ワンパク食べしたい方は大盛をお願いしてみて下さい。

レストランよこたで、良く注文されているメニューは、「イタメソバ」や「オムライス」、「ハンバーグ」のようです。
イタメソバは焼きそばのような感じらしいのですが、ちょっと気になります。
次回はイタメソバを頂いてみようと思います。

現在は、メニューによってはテイクアウトも出来るようです。
テイクアウトのみの場合は、事前に電話でお願いしておくのが待ち時間なく受け取れるのでおすすめです。

お店の方も、とても明るくて元気な方ばかりでしたし、メニューも子どもから大人まで楽しめるものばかりなので、ちょっと外食しようか?という時に、レストランよこたを利用してみてはいかがでしょうか?

木更津市には、古くから営業している美味しいお店が沢山あるので、新しいお店だけでなく、懐かしい!と思ってもらえるお店も紹介していきます。

レストランよこた

住所:木更津市清川2-14-4
電話:0438-98-5151
営業時間
 ランチ 11:30~14:30
 ディナー 17:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

※お店の情報は、掲載時のものとなります。最新の情報はお店にご確認ください。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る