令和3年2月6日(土曜日)より木更津クリーンセンターのごみの持ち込みが『土曜のみ予約制』となります

令和3年2月6日(土曜日)より、土曜日のクリーンセンターへのごみの持ち込みが予約制となります。

土曜日は特に家庭ごみの持ち込み件数が多いため予約制となるようです。

持ち込みの予約は1か月前から受け付けるとのことですので、ご利用にはご注意ください。
平日の持ち込みに関しては、今までと同様で予約なしで受け付けてもらえるとのことです。

※案内はクリーンセンターで配布されています。

変更内容は2点

予約制(一か月前より受付)

持ち込める時刻
土曜日 8:30~11:00
※12:00まででは、ないのでご注意

事前予約前の注意点

1.持ち込むごみは、原則、粗大ごみに限ります。
指定ごみ袋に入るごみは、ごみステーションに排出をお願いします。

2.荷降ろしをする人を確保する
クリーンセンターでごみを降ろす作業は、ご自身でお願いします。
人や車を傷をつけてしまう恐れがあるため、職員はお手伝いできません。
お一人で降ろせない場合は、必ず荷物を降ろせる人と一緒にお越しください。

予約方法

事前予約はお持ち込みされる日の前日正午(前日が祝日の場合は前々日の正午)までです。
予約は1カ月先まで可能です。
※令和3年2月6日(土曜)の受付は、令和3年1月15日(金曜)から開始します。

事前予約方法は以下の2つ
(1)らづナビ から予約
(2)電話で予約

予約先
木更津市役所まち美化推進課
電話:0438-36-1133 
受付時間:平日 午前9時00分から午後4時00分

予約時の注意点

予約の際にごみの種類、量、大きさも聞かれますので出せる状態にして、ゴミの量を把握してから予約をした方が多くの方が時間内に利用できると思います。
(より正確な受け入れ数をセンターが判断できると思います)
もえるゴミと、燃えないゴミは必ず分別し、袋に入れる、紐でしっかり縛る等してください。
ゴミを下ろす時間をできるだけ短縮できるよう御協力をお願いします。
(これもできるだけ多くの方が貴重な土曜日に出せるようにするためですので、ご理解とご協力を)

予約手順

(1)市公式アプリ「らづナビ」 予約

※予約にはアカウント登録が必要です。

らづナビ トップページから「暮らし ごみ」をタップ。
「ごみ持込予約」をタップ。
「予約へ進む」をタップ。
希望日時を選択する。
希望日時の「〇」をクリックし、「次へ」をタップ。
※希望日時が「×」になっている場合は予約できません。
必要事項を記入し、「次へ」をタップ。
※「」は必須項目です。
・氏名
・氏名(カナ)
・メールアドレス
・連絡先(昼間でも連絡のつく電話番号を入力してください)
・住所
・特記事項
 ごみの種類・ごみの量、持ち込む車両の車種(軽自動車・乗用車など)
・備考
※質問や排出場所と異なる住所の方が持ち込む場合ご記入ください。
5.で入力した内容に間違いがないか確認し、間違いがなければ「予約」をタップ。
確認画面で「OK」をタップ。
「予約が完了しました」と表示されたら予約完了です。

→ 木更津市公式アプリ「らづナビ」ごみ予約方法手順

(2)電話で予約

電話番号 0438-36-1133 に電話をかける。
受付時間
平日 午前9時00分から午後4時00分
※土日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は受付しません。
土曜日の持ち込み予約をしたいことを伝え、希望日時を伝える。
希望日時の予約枠がない場合は、他の日時をご案内することがあります。
職員が以下の内容を伺います。「」は必ず伺いますので、大きさなどはあらかじめ測っておいてください。
・氏名
・連絡先(昼間でも連絡のつく電話番号を入力してください)
・住所
・ごみの種類・ごみの量
・持ち込む車両の車種(軽自動車・乗用車など)
※排出場所と異なる住所の方が持ち込む場合は、ごみの排出場所の住所・排出者とのご関係・当日持参する書類を確認させていただきます。
全ての内容を伺って、予約完了です。

料金変更

料金も令和3年4月1日より改定されます。
※予約開始と日にちが違うので注意してください。

・家庭ごみ
現在20kg(130円)→ 200円(以降10kg毎65円)

・事業系
現在20kg(180円) → 300円(以降10kg毎90円)

・産廃系
20kgごとに500円

問い合わせ先

木更津市役所環境部 まち美化推進課
電話:0438-36-1133

クリーンセンターにごみを持ち込み土曜日のみ事前予約制について(木更津市公式HP)
ページ番号1007513

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る