働き方改革実践企業 他【新千葉新聞】
- 2024/10/9
- ニュース
新千葉新聞2024年10月9日発行
働き方改革実践企業
誰もが働きやすい職場・社会環境づくり
企業を登録 木更津市が募集開始
ワークーライフーバランスや多様な人材の活躍などを推進するため、誰もが働きやすい職場・社会環境づくりを実践する企業を登録する「木更津市働き方改革実践企業」の募集が一日から始まった。
木更津市では、企業の「働き方改革」の取り組みを促すとともに、その取組内容を広く周知し、地域全体の気運醸成を行う。
概要は次の通り。
【対象となる企業】
▽市内に本店、支店または営業所が存在し、市内において事業活助を行う常時雇用労働者を有する法人または個人。
【登録方法】
◎遷録申請
▽企業は、以下(①~⑦)から2項目を選択し、申請書に具体的な取組内容を記入のうえ、市へ提出する。
※取組内容は既存の取り組みをさらに向上する内容、または新規の取り組みとする。
※取組期間は原則1~3年まで間で設定する。
①長時間労働の是正。
②柔軟な働き方がしやすい環境整備。
③病気の治療、子育て・介護等と仕事の両立。
④多様な人材が活躍しやすい環境整備。
⑤非正規雇用の処遇改善。
⑥賃金引上げ、労働生が性向上。
⑦人材育成、教育の充実。
◎登録証の交付
▽市は、申請内容が適正であると判断した場合は、企業へ登録証を交付する。
※登録企業は毎年度終了後、市へ取組状況を報告する。
【登録録企業の特典】
▽ハローワーク木更津が発行する求人票の特記事項欄に、登録企業である旨を記載できる。
▽市が主催する合同就職説明而接会等に優先的に参加できる。
▽市から国、県、市等が実施する様々な支援愉報の提供を行う。
▽市のホームページや広報紙で登録企業のPRを行う。
※今後の展開として、優れた登録企業に対する表彰制度を創設する予定。
詳細は随時更新される市ホームページ(QRコード)で確認をしてほしいとしている。
気持ちよく走ってと
アクアマラソン 沿道で花植え作業
約1か月後に迫った11月10日(日)開催の「ちばアクアラインマラソン2024」のランナーに気持ちよく走ってもらおうと、青少年育成団体「ジェスパル」を中心に50人程度(ボランティア)が、今月13日(日)午前8時から、アクアラインマラソンコース4キロ付近のフラワー通り(木更津市岩根地区)で、花いっぱいのおもてなし「花壇の装飾」を実施する。
(雨天の場合は延期の可能性あり)
日ごろから管理している団体等により、コース沿道の花壇に、スミレの一種ビオラ約1200ポットを植栽する。
この花植えは、ちばアクアラインマラソンの初回開催となる2012年(平成24年)から続けられている活動。
「ジェスパル」は、平成6年(1994年)に木更津市で、PTA青少年相談員、子ども会育成会といった青少年育成団体の現役とOBにより「地域の子どもの健全育成」を願って自主的に設立された団体。
「楽しみながら、無理なく、費用は自ら捻出する」をモットーに活動している。
家族連れやファンで賑わう
木更津駐屯地 第50回木更津航空祭
~輝く未来ヘ!地域とともに~ 陸上自衛隊木更津駐屯地創立56年記念「第50回木更津航空祭」が5日(土)午前中、開かれ、小雨の中多くの家族連れや航空ファンで賑わった。
オープニンクセレモニーでは、浜田靖一元防衛大臣や渡辺芳邦市長、航空祭実行委員会の松田紀道委員長なども出席するなか、木更津駐屯地陸将補の廣瀬敏彦司令が「輝かしい未来を地域と共に歩んでいけるよう、たゆまぬ精進を積み重ねてまいります」などと挨拶。
続いて駐屯地の第一ヘリコプター団所属のヘリによる航空偵察や、習志野駐屯地(船橋市)第一空挺団の隊員輸送など、日ごろの訓練の成果が披露された。
またオスプレイや、陸海空自衛隊と米軍などの各種ヘリコプターや装備品が格納庫前に展示された。
暫定配備中の輸送機V‐22オスプレイの体験搭乗には事前抽選で選ばれた約200人が参加。
雨天のため、駐屯地内の地上走行や駐屯地上空でのホバリングなどを体験した。
レンコンの収穫始まる
ジェット水流を使い、傷つけないように
渡邉愼司氏 木更津市長須賀の蓮田
全国の産地でもレンコンの収穫季節を迎えているが、木吏津市長須賀の蓮田(はすだ)でも始まった。
木更津名産レンコンの復活を目指して7年目の渡邉愼司氏(54)=興和建設(株)代表取締役は、220アールの休耕田を借りて本格的に栽培を始めた。
レンコンは、日当たりが良い場所でないと成長せず、蓮田と呼ばれる田で収穫される。
生育適温が25℃~30℃で、乾燥に弱く、冬でも水の枯れない沼や池のような場所でよく育つと言われている。
渡邉氏が、ジェット水流を使い、レンコンを手探りで見つけ、掘り上げてから泥を洗い落とすという手間のかかる方法をとっているのは、凹凸の多いレンコンの肌を傷つけないためという。
こうした丁寧な作業によって、直売所に出荷されるレンコンは、食べて美味しいだけでなく、栄養も豊富。
ビタミンCや食物繊維が多く、風邪の予防や美肌効果が伝えられている。
渡邉氏は、秋晴れの早朝にレンコンの収穫を行い「今年は生育が良い」と話していた。
拓大紅陵が2連覇飾る
県高校軟式野球大会 関東大会へ出場
「第65回秋季県高校軟式野球大会」の決勝が七日、袖ケ浦市営球場で行われ、拓大紅陵が10-0で千葉聾・筑波大附聴特・日出学園の3校連合を破り、二年連続11回目の優勝を決めた。
両チームは26日(土)に栃木県で開幕する関東大会に出場する。
拓大紅陵は伊奈学園総合(埼玉)と、3校連合は花咲徳栄(同)との初戦に臨む。
準決勝2試合は前日6日にゼットエーボールパーク(市原市)で行われ、拓大紅陵は4-Oで木更津総合を降し、決勝に進んでいた。
※雨天のため、準決勝、決勝共に順延して実施された。
木更津市民文化祭行事開催
木・中央公民館で
木更津市文化協会(会長・鹿島典子)の令和6年度文化祭行事が開催されているが、きょう9日(水)~12日(土)午前10時~午後5時まで、「市民写真展」「市民書道展」「市民絵画展」が、木更津市立市央公民館アクアB館3階多目的ホールで開かれる。
また「市民工芸展」は13日(日)午前10時~午後3時30分まで、同会場で開催される。
市民展合同表彰式は13日(日)午後3時30分~4時まで行われる。
「四つ葉の会発表会」は今月14日(月・祝)君津市民文化ホールで午前10時~午後8時まで開かれる。
美術館長賞に白川幸子さん
千葉県展開催 洋画の部等入選者
~文化でつなぐ千葉のちから~令和六年度千葉・県民文化祭「第73回県展(千葉県美術展覧会)」が、9月28日から県立美術館(千葉市中央区)で開かれている。
入場無料。
昨年度から出品者の年齢制限を15歳以上に引き下げた。
後期(洋画、工芸)は10月10日(木)~同20日(日)まで、時間は午前9時~午後4時30分(最終日は3時)まで開かれる。
15日(火)は休館。
洋画部門では県立美術館長賞に白川幸子さん(公募、袖ケ浦)の「時空」が選ばれた。
6日までの前期では日本画・彫刻・書道の部が開催された。
入選者等は次の通り。
(敬称略)