【クラウドファンディング挑戦】ブルーベリー園に井戸を掘る。木更津真里谷の里山活性化のために営業用水確保を目指すプロジェクトが始動
- 2024/7/8
- イベント
就労継続支援B型作業所のクラウドファンディング挑戦。
里山活性化や就労障害者の工賃の引き上げのため、農園にBBQ場やカフェの併設することを目指す一粒舎が、営業用水確保のため、上総地方の伝統技法「上総堀り」で井戸掘りを行います。
そのために必要となる費用400万円の獲得を目標に、クラウドファンディングに挑戦中です。
営業用水確保のために「上総掘り」を予定
里山活性化のため、カフェやBBQ場の運営を模索している中で直面したのが「営業用水」の問題です。
農園には水道が十分に敷設されておらず、カフェ予定地となる古民家風の建物やBBQ場予定地の丘まで水が届きません。
水道の延伸工事を検討しましたが、斜面の急勾配により工事費用が膨大となり断念せざるを得ませんでした。
そのような状況の中で浮上したのが、上総地方の伝統技法であり重要無形民俗文化財の「上総掘り」による井戸の設置です。
カフェやBBQ場の開設予定地付近に井戸を掘ることで営業用水を確保できる見込みが立ちました。
「のらりくらり」で働く就労障害者の優れた作業能力により、ほぼ手作業での井戸掘りを実施予定です。
就労障害者への高工賃の支払い
ブルーベリー園「のらりくらり」を支える中心事業はブルーベリー狩りですが、開園期間が7~8月の収穫シーズンに限られるという課題があります。
木更津真里谷の表情豊かな里山の自然を利用者に一年中楽しんでいただきたいという思いに加え、就労障害者への高工賃の支払いや雇用数の増加を達成するためにも、農園の拡大が必要となります。
現在すでに、NPO法人一粒舎は千葉県内のB型作業所の平均工賃の3倍以上となる約51,800円の高工賃の支払いを達成しており(2023年度)、2021年には農林水産省主催「ノウフク・アワード2021」優秀賞を県内事業者では唯一受賞しました。
クラウドファンディング実施の目的
手作業での井戸掘りとはいえ、「上総堀り」に必要となる専用の鉄管の購入費や、汲み上げのポンプやタンク、営業用水としての基準を満たすための濾過設備等の工事費用が必要となります。
クラウドファンディング掲載手数料やリターンの準備費含め、目標金額400万円を目指し、クラウドファンディングに挑戦します。
リターン例
¥30,000
- ブルーベリーの樹1本にご希望のお名前のプレート取付(5年間)
- ブルーベリー1kg
- 家族で使えるブルーベリーフリーパス(5年間)
- ドッグランフリーパス(1年間)
クラウドファンディング実施概要
クラウドファンディングサイト「C-VALUE」にてプロジェクト掲載
木更津市や周辺地域にお住いの方にお得なブルーベリー狩り入園券のリターンや、お子様の誕生記念にぴったりの記念樹プランなどもあります。
掲載期間:2024年8月末を予定
目標金額:4,000,000円
NPO法人一粒舎
就労者と里山の未来のために…ブルーベリー園に井戸を掘る。悲願の営業用水確保を目指します!