2月は「千葉県薬物乱用防止広報強化月間」自分や周りの人を不幸にしないため危険性を正しく理解しましょう

2月は千葉県薬物乱用防止広報強化月間です。

薬物乱用は重大な犯罪です。

特に大麻については、近年、検挙人員が過去最高を更新し続け、増加の一途をたどっています。
中でも、10代や20代の若年層における乱用は深刻な問題となっています。
インターネットの普及によりSNS等では、「大麻は害がない」といった誤った情報が広がっていますが、幻覚作用や記憶障害、学習能力の低下を引き起こす有害な違法薬物です。

その他、ニュースなどでも目にするようになったのは、市販薬を大量に飲んでしまう「オーバードーズ」なども、薬物の乱用に当たります。

好奇心や遊びのつもりでも、一度使ってしまえば自分だけでなく、家族や友人など周りの人も不幸にします。
誘われたときは十分注意し、はっきり断ること、一人で悩まず友人や家族に相談することが大切です。
薬物の危険性を正しく理解し、薬物乱用を許さない社会を目指しましょう。

薬物乱用とは

薬物乱用とは、決められたルールから逸脱して薬物を使用することを指します。
麻薬や覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの違法薬物は1回の使用でも乱用となります。
また、市販薬本来の効能(鎮咳、鎮痛、感冒治療)とは異なる効果を期待して、市販薬を用いることも薬物乱用です。

→ 薬物乱用防止パンフレット(千葉県警察HP)

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る