【木更津市役所】節電対策をもう一度見直し「夏季の省エネルギーの取組み」のお願い
- 2023/7/15
- 木更津市役所
暑い夏は、エネルギーの使用が増える季節です。
ますます省エネや節電の取組が大事になります。
日々の暮らしの中で、是非省エネや節電に積極的に取り組みましょう。
家庭における電気の使用割合(夏季の点灯帯(19時頃))では、エアコンが38.3%、照明が14.9%、冷蔵庫が12.0%であり、これらだけでも約65.2%と半数以上を占めています。
これらの分野における節電対策は特に有効です。
脱炭素社会の実現や電力需給のひっ迫回避に向け、省エネルギーの取組をより一層する必要があります。
市民・事業者の皆様におかれましては、日常生活や事業活動の中で、無理なく長く続けられる下記の取組のご協力をお願いいたします。
省エネ・節電メニュー(家庭)
- エアコン
室内の冷やしすぎに注意し、無理のない範囲で室内温度を上げましょう。(熱中症にご注意ください。)
目詰まりしたフィルターを清掃しましょう。
日中はすだれ、よしず、カーテンなどで窓からの日差しを和らげましょう。 - 照明
リビング等の部屋の明るさを下げましょう。
不要な照明は消しましょう。 - 冷蔵庫
冷蔵庫の冷やしすぎを避け(設定を「強」から「中」へ)、扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにしましょう。
※食品の痛みにはご注意ください。
壁との間に適切な間隔を空けて設置しましょう。
省エネ・節電メニュー(事業所)
- 空調
無理のない範囲で室内の温度を上げましょう。(熱中症にご注意ください。)
使用していないエリアは空調を停止しましょう。 - 照明
可能な範囲で照明を間引きしましょう。(労働安全衛生規則基準値にもご留意ください。)
使用していないエリアは消灯しましょう。
省エネについての詳細は、以下のサイトを参考にしてください。
→ 家庭でできる身近な省エネ活動(木更津市公式HP)