【6月は食育月間】食品ロスの削減や地産地消の推進など家庭でも食育に関して考えてみませんか
- 2023/6/15
- 子育て
毎年6月は「食育月間」です。
食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。
期間中は、全国規模の中核的な行事として食育推進全国大会が開催されるほか、全国各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。
食育月間イベントに参加したり、食育の取組を実践してみてはいかがでしょうか。
木更津市での食育に関する取組
令和4年度策定の「木更津市食育推進計画」に基づき、学校給食や小売店・飲食店で、地元で生産した農林水産物を地元で消費する「地産地消」を進めています。
6月は国の食育月間に合わせ、小中学校の給食では地場産物を取り入れた献立を実施します。
その一つに、地元漁業協同組合の協力による本市特産の「のり」を給食に提供するとともに海苔のリーフレットも配布し食育に役立てます。
また、令和5年2月から新鮮で美味しい地元産農林水産物を扱う市内16店の小売店、飲食店を「木更津市地産地消推進店」として認定しています。
推進店は、このステッカーとのぼり旗が目印です。
推進店や認定の手続きは、以下の木更津市の公式ホームページでご確認ください。
食育に関する展示
食の大切さと学校給食や有機米栽培の取組などを知ってもらうため、食育に関する展示を6月24日(土曜)から7月2日(日曜)まで、イオンモール木更津でを行います。
食育とは
食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの。
農林水産省は、食育推進基本計画の作成及び推進に関する事務を担っており、食品安全委員会、消費者庁、文部科学省、厚生労働省等の関係各府省庁等との連携を図りながら、政府として一体的に食育を推進。
地域においては、様々な立場の関係者の緊密な連携・協働の下、国民運動として食育を推進。
農林水産省公式HPより