八幡台TBG愛好会たより 2023年 初号

こんにちは、八幡台TBG愛好会だより編集のM.Aです。

本年も八幡台TBG愛好会の情報お伝えし、近隣他県のTBGクラブの活動情報をカバーしてまいります。

八幡台TBG愛好会の本年度の活動は、1月11日(水)より開始しています。

お知らせがあります

昨年の総会において、八幡台TBG愛好会規約の一部に改正がありました。

ポイントは、年会費の追加です。
これまでは、会費の徴収はなく会員の負担は入会の際に「用具の使用料」だけでした。
しかし、用具のメンテナンス等、必要に応じて臨時会費を徴収することになっていました。

数年の実績から、この度の改正で、年会費1200円が定められました。

近年思うこと

歳を意識しながら若い気持ちを持ち続けるにはリスクもある。人生下り坂かなぁと意識するか?で、時には立ち止まると見える風景が違ってくる。その時思うのは、生かされた恩返しかなぁ? そう思ってもどんな恩返しができるか?

力の衰退する今となっては、格好いいことはできないかもしれないが、恵まれた楽しみを繋ぐ恩送りならできるのではないかと考え努力しています。

現役時代の人生の多くは自分中心だったでしょう。

失敗しても困ったことが起きても必ず誰かが力を貸してくれた。

どんなに忙しくても順調にことが進んでいる時は、悲鳴を上げている自分の体を休めようともしなかったかも知れない。

「格好いい自分」を奮い立たせることだった。

「体に気をつけろよ!」の助言などはタブーだったかも知れない。

現役をやり遂げた今は何が違うか? 

特別な健人を除いて「ひそかに衰える身体を保つ健康法」を考えることかと思います。人生は「こころ旅」を意識する感謝と恩繋ぎの段階にあるかも知れない。

私たちが健康維持で楽しんでいる生涯スポーツの「ターゲット・バードゴルフ」だが、このところ参加人数が減少、寂しくなりつつあります。

「ターゲット・バードゴルフ」は、誰でも楽しめる生涯スポーツ、近隣の地域を含めた仲間の輪を拡げる活動を行っている。

参加者の意思疎通をより豊かにする目的から、単にレクリエーションスポーツとして楽しむだけでなく、近隣や他県で開催される交流会等への参加を経て、TBG仲間の広がりを推進しています。

スポーツの力には、「個人的価値観」と「社会的価値観」を備えています。
個人に対してもたらす価値観は、「効果的機能」 と「自己目的機能」と考えます。
「効果的機能」では、スポーツによって、健康や体力が保たれ、精神的な根性が養われ、互いに叩き合う礼儀を深め、新たな交友が増え、何よりストレスの解消になります。

「自己目的機能」は、スポーツの「楽しさ・歓び・面白さ」を味わい、仲間の中では一番になりたい、大会に参加して優勝したいとの自己実現の目的が高まります。

社会に対する価値観では、

①自分たちのチーム以外のメンバーとのつながりがりです。

②そこからはスポーツ以外の人々とのつながりに向かいます。

社会奉仕で環境支援への参加や地域主催のイベントへの参加、スポーツ振興を志す地域市民としての役割、新しいスポーツシステムの構築、高齢者の生き甲斐づくりと医療費の削減に繋がると考えるとスポーツへの参加で大きな成果になります。

私たちが、生きがい的に楽しめる「ターゲット・バードゴルフ」を紹介してくれた木更津市スポーツ振興課への恩返しは、このスポーツを絶やさない努力と考え、日々の活動を行っています。

本年度初日の練習風景

本年も八幡台TBG愛好会の活動をよろしくご支援お願い申し上げます。

20223年1月24日(M.A記)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る