【11/17~12/4開催】木更津みなとぐちアートプロジェクト2022「みなとぐち ART WEEK」一般向けのワークショップも開催

木更津みなとぐちアートプロジェクト2022 (通称 木更津ミナート)は、木更津市が今年市制施行80周年を迎えることを記念して開催されるアートプロジェクトです。
このアートプロジェクトは、市内の11の学校と11人のアーティストがともに作品を作るワークショップを柱としており、アーティストたちが“みなとまち木更津“の歴史や文化、地域資源に触れ、子供たちとともに「考える・つくる・みせる」ことを学びながら、文化・芸術的な価値を創造していくための教育・普及活動に資するものです。

今回、アーティストと子供たちがワークショップで共創した作品を、かつて物流・文化の拠点として栄えた“みなとまち木更津”の顔ともいえる、木更津駅西口(みなと口)から木更津港にかけての中心市街地に展示する、「みなとぐちART WEEK」を以下の通り開催いたします。

アーティストと市民の協働で「考える・つくる・みせる」ことを学びながら作品を作り上げ、みなと口エリアの各所で、アーティストオリジナル制作作品と共に展示を行います。会期期間に一般の方向けワークショップも開催します!

開催期間

2022 年11月17日(木)~12月4日(日) 会期中無休

開催時間

10時~16時

観覧料

無料

開催エリア

JR木更津駅西口から木更津港までの15か所

参加アーティスト

荒木美由、石城麻衣、加藤修、刈込芳一、小林雅子、斎藤英理、関直美、永津守、西村陽平、宗政浩二、矢成光生

参加校

南清小学校、木更津第二小学校、鎌足小学校、木更津総合高等学校、請西小学校、木更津第一小学校、清川中学校、波岡中学校、富来田小学校、暁星国際小学校、真舟小学校

一般向けワークショップ一覧

タイトル:「木組」
アーティスト:加藤 修
開催日:11月19日(日)
時間:11時~16じ
場所:八剱八幡神社
定員:無・随時
材料費:無料

その地域に根差す樹木の枝を材料に、枝の接点をシュロ縄で結く作業を繰り返しながら、徐々に等身大以上の構造物を作り上げます。

タイトル:「絵本のクリスマスツリーを作ろう」
アーティスト:小林雅子
開催日:
11月23日(水)
12月4日(日)
時間:10時30分~13時30分
場所:紅雲堂書店
定員:無・随時
材料費:無料

クリスマス絵本に、事前に作っておいて、用意したいろいろなサイズの本のページの破片に、絵を描いたり切り抜いたりして、骨組みに付けてもらう。みんなが少しずつ手を加えて、クリスマスツリーにしていく。

タイトル:「のびる絵鏡」
アーティスト:宗政浩二
開催日:11月27日(日)
時間:14時~15時
場所:木更津みらいらぼ
定員:20人
材料費:500円(持ち帰りできます)

※3年生以下は中学生以上の同伴者が必要です

プラスチックミラーに油性カラーマジックで各々自由に絵を描き、描き終わった絵を、外の太陽光やライトを照し、壁に映します。
絵鏡をひねったり曲げたり、壁から離したりと自由に絵を動かし自分の描いた絵がいろいろな形や大きさに変化する面白さを体験する。

タイトル:「海のゴミで宝物を作ろう!」
アーティスト:矢成 光生
開催日:
11月26日(土)
11月27日(日)
12月3日(土)
12月4日(日)
時間:10時~15時30分
場所:愛染院不動堂 
受付:久留里屋商店
定員:無・随時
材料費:100円(1点につき)
持ち返りできます

ペットボトル、ビーズとプラ版を活用したストラップ&アクセサリー作り~マイクロプラスチックやゴミ問題等、環境への意識を高め、不要になった容器を活用して作品を制作する

→ 参加申し込み

「みなとぐちART WEEK」公式観覧マップ

「みなとぐちART WEEK」公式観覧マップです。
こちらから閲覧・ダンロードしていただくか、現地案内所でも入手可能です。多くの方々に木更津らしさをイメージしたアート作品に触れていただくとともに、この機会に木更津市の歴史や自然、多彩な食文化も楽しんでいただければと存じます。子供たちの伸びやかなアートにあふれる「みなとぐちART WEEK」を、お楽しみください!!
全ての展示場を周りスタンプを集めた方には、オリジナル景品をプレゼントいたします!

→ ダウンロード

木更津みなとぐちアートプロジェクト
2022 ミナート

ミナートは、木更津市が今年市制80周年を迎えることを記念して行われる、アーティストとのワークショップ、作品の制作、展示を行うアートプロジェクトです。 市内の11の学校や木更津駅みなと口エリアを中心に、11人のアーティストが、市民、児童、生徒とともにワークショップを行い、作品をつくり、展示までを行うことで、「考える、つくる、みせる」を実践します。 みなと口エリアは、かつて東京湾の物流の要衝として栄えた歴史があります。この歴史ある場所で、アーティストと子供たちが、アートを通じて木更津の新しい魅力と未来を創造することに挑戦します。

主催

木更津みなとぐちアートプロジェクト実行委員会

共催

木更津市
木更津市教育委員会

後援

木更津商工会議所
市原市
市原教育委員会
袖ケ浦市
袖ケ浦市教育委員会
君津市
君津市教育委員会
富津市
富津市教育委員会

お問合せ

木更津みなとぐちアートプロジェクト実行委員会 事務局
(木更津市教育委員会 教育部文化課内)
電話:0438-23-5309
FAX:04338-25-3991
Mail:info@art-kisarazu.jp

→ 木更津みなとぐちアートプロジェクト公式HP

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る