11月8日は『いい歯の日』お口の健康づくりを振り返る日にしましょう

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて、80歳になっても20本以上の歯を保つことを目標に8020(ハチマル・ニイマル)運動は始まりました。

その8020運動の一環として、日本歯科医師会により11月8日は「いい歯の日」と制定されています。

いつまでも、毎日のお食事を楽しく、おいしくいただくためには、お口の健康が欠かせません。

お口の健康を守るためには、毎日自分で行うセルフケアと歯医者さんで行うプロフェッショナルケアの両方を組み合わせることが効果的です。

「いい歯の日」をきっかけに、お口の健康づくりについて振り返ってみましょう。

セルフケア→歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどを使い、自分で行うお口のケアのこと。
プロフェッショナルケア→専用の器具を使って、歯科医師や歯科衛生士が歯科医院で行うお口のケアのこと。

歯科医院でのクリーニング

※イメージです。

かかりつけの歯医者さんを持ち、定期的にプロフェッショナルケアを受けましょう!

歯を失ってしまう原因の第1位である歯周病は、自覚症状が少なく、自分でも気づかないうちに進行してしまう病気です。

だからこそ、気になる症状がなくても、1年に1回は歯医者さんへ定期チェックに行きましょう。

また、歯医者さんで歯石や歯垢(プラーク)をクリーニングしてもらうと、自分では取り切れないところまでツルツルにキレイにすることができます。

お口の健康づくりを一緒に支えるパートナーとして、かかりつけの歯医者さんを持つことをおすすめします。

セルフケア

※イメージです。

オーダーメイドのセルフケアを始めましょう!

正しい歯みがきの方法は、1人1人異なります。
歯医者さんに行って、ご自身にピッタリ合うオーダーメイドのセルフケアを教えてもらいましょう。

また、下記の日本歯科医師会のホームページでは、あなたにピッタリの歯のみがき方を探すこともできます。
いくつかの質問に答えるだけなので、ぜひチェックしてみてください。

→ あなたにピッタリな歯の磨きかたを探してみよう!

木更津市で実施している歯科健康診査について

以下の、木更津市公式HPをご確認ください。

→ 木更津市公式HP

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る