【一般市民も受験可能】家族で「算数・数学検定」に取り組んでみませんか?(一般は自宅受検で10月11日より問題公開)

木更津市の小中学生が受験している算数・数学検定ですが、市民の方も受験できるのを知っていますか?

木更津市では市内の公立小学校3年生から中学校3年生で申しこみをした方を対象に算数・数学検定を実施しています。
令和4年度の第1回目は10月6日(木曜)に実施されます。(別日に実施の場合もあります。)

小学校3年生から中学校3年生以外の方は自宅での市民受検が可能です。
家族みんなでの挑戦をお待ちしております。

市民受検につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、自宅受検となっています。
受検会場の設定はないのでご注意ください。
市民受検の方には、問題を令和4年10月11日(火曜)に木更津市まなび支援センターホームページに公開いたします。
級の解答用紙に必要事項を記入の上、木更津市まなび支援センターへ郵送してください。

対象

木更津市内の公立小学校3年生から中学校3年生を対象としています。
在籍校へ申し込みをしてください。
申込期間は令和4年8月31日(水曜)から令和4年9月7日(水曜)となっています。

そのほか、木更津市在住または、木更津市在勤・在学の方は市民受検が可能です。
問題公開および解答用紙受付期間にホームページより受検級の問題をダウンロードし、ご自宅で受検の上、解答用紙をまなび支援センターに提出してください。
問題のダウンロードが難しい場合は、まなび支援センターまでご連絡ください。
解答用紙は郵送もしくはメールの添付ファイルでの提出となります。

実施期日

令和4年度第1回は令和4年10月6日(木曜)に実施します。
(別日に実施の場合もあります。)

市民受検は、令和4年10月11日(火曜)から令和4年10月17日(月曜)を問題公開および解答受付期間とします。

実施場所・時間

木更津市内の公立小・中学生は、在籍校での受検となります。
(検定時間は50分)

市民受検は、今年度も自宅受検となりました。解答用紙の提出をもって受付とし、提出の際に受検級、氏名、住所、電話番号、年齢をお知らせください。

合格基準等

100点満点中、おおむね70点を合格基準としています。
合格者には、各級の「認定証」を授与します。

その他

  • 受検後、検定問題用紙は持ち帰ることができます。
  • 答案用紙は返却しません。
  • 希望者には得点をお知らせします。学校で受検の場合は学校へ、市民受検の場合はまなび支援センターへお問い合わせください。
  • 過去の検定問題や実施状況、各級のレベルは、木更津市まなび支援センターのホームページにて確認できます。

→ 木更津市まなび支援センターHP

→ 算数・数学検定の過去問題

問い合わせ

木更津市教育委員会 まなび支援センター
住所:木更津市朝日1-8-17
電話:0438-22-4152
FAX:0438-23-4564

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る