【バラのりプレゼント】きさらづシーカヤック体験 LINE友だち登録キャンペーン実施中

きさらづDMOでは、きさらづシーカヤック体験をアクアラインを降りて金田ICから車で5分ほど走ったところ、金田みたて海岸で実施中です。

現在、シーカヤック体験をお申込いただいた方で、きさらづDMOのLINE公式アカウントの友達登録またはチラシを持参していただいた方に、特別にばら乾海苔をプレゼント中です。

シーカヤック体験開催場所

金田みたて海岸潮干狩り場
(木更津市中島4416)

木更津シーカヤック体験については、こちらの記事をご覧ください。

金田みたて海岸には下の写真のような棒がたくさん立っているのですが、皆さんは見たことはありますでしょうか。

金田の漁師さんはこの棒を”ウナポール”と呼んでおり、アサリの保護柵や潮干狩り可能場所の目印、海苔を養殖するための支柱など、様々な用途で使われています。

海苔養殖には大きく分けて「支柱柵」と「べた流し」の2種類の方法がありますが、木更津では主に「支柱柵」で養殖を行っており、ここで使うウナポールは特に”ノリヒビ”と呼ばれています。

ノリヒビを使った支柱柵での養殖は干潟のような浅い海でしか行うことができないのですが、干潮時に海苔が天日にさらされるのが特徴で、潮の満ち引きによって何度も海苔が天日にさらされるとアミノ酸が徐々に蓄積し、うまみが増えていきます。

そうしてすくすくと成長した海苔は、12月頃から摘採船(てきさいせん)と呼ばれる海苔網の自動巻き上げ機を使って刈り取られ、私たちの良く知る海苔へと加工されてゆきます。

私たちが良く知る海苔は「全形海苔」と呼ばれるもので、正方形のような板状になっているものが一般的ですが、板状にせずにそのまま乾燥させた「ばら海苔」と呼ばれるものもあります。

収穫した生海苔をそのまま乾燥させたものなので、風味も豊かで全形海苔とはまた違った美味しさを感じることができ、味噌汁などの汁ものに入れるだけで海苔の豊かな香りを楽しむことができます。

そこで、皆様にもこの美味しい海苔をお楽しみいただきたいと思い、シーカヤック体験をお申込いただいた方で、きさらづDMOのLINE公式アカウントの友達登録またはチラシを持参していただいた方に、特別にばら乾海苔をプレゼントいたします!

これを機に、きさらづシーカヤック体験で漁村ならではの風景と、海の味覚をお楽しみください。

※シーカヤック当日の受付時、きさらづDMOのLINE公式アカウントのトーク画面もしくはチラシをお見せください。
※本キャンペーンは無くなり次第終了です。

海苔の提供:金田漁業協同組合

きさらづDMO公式LINEアカウント

ID:@313ejcur

チラシは、観光案内所や海ほたる、うまくたの里、アウトレット(チーバくんプラザ)等、市内施設に置いてあります。

お問い合わせ

きさらづDMO(一般社団法人木更津市観光協会内)
TEL:0438-38-5575(平日 9:00~17:00)
MAIL:info@kisarazu-dmo.jp

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る