【3/18オープン】木更津港赤い橋側の鳥居崎海浜公園内にオープンする『舵輪』のチャレンジランチに行ってきました

木更津市の「みなとまち木更津再生プロジェクト」の一環で進められている、木更津港の周りに新たなにぎわいの空間を・・・というプロジェクトで、現在木更津港の赤い橋のたもとの鳥居崎海浜公園の再整備が進められています。

その中に、飲食店などが入る建物がもうすぐ完成し、3月18日(金)にグランドオープンの予定です。

工事中の店舗(1月撮影)

工事や出店予定企業については、以前きさこんでも取り扱いました。

→ 6月より鳥居崎海浜公園リニューアル工事が始まります(木更津市パークベイプロジェクト)

今回、出店予定の(株)ごはんクリエイトの店舗「舵輪(だりん)」で働くスタッフの接客や料理提供などの勉強を兼ねた、チャレンジランチが行われたので、行ってみました。

チャレンジランチは、1月末から2月中旬にかけての週末に行われました。
毎日少しずつ提供されるメニューは違っていて、編集が伺った日のメニューは、以下の3種類でした。

◆ランチメニュー

◎チャバタサンド 550円
(自家製パンにグザイを挟んで食べます)
チャバタ1枚、クリスピーチキン1枚、サラダ、前菜4種、スープ付き
BBQ索子、アボカドソース、からしマヨネーズ付き
・クリスピーチキン追加1枚 330円
・サラダ大盛り+165円
・スープ大盛り+165円

◎里山ジャンバラヤ 715円
(錦爽鶏のチキンライスと自家製ハーブラー油&レモンソースのランチプレート)
サラダ、スープ付き
・サラダ大盛り+165円
・スープ大盛り+165円
・ごはん大盛り+165円

◎里海ジャンバラヤ 715円
(毛利さんの牡蠣とクラムチャウダーソースのランチプレート)
サラダ、スープ付き
・サラダ大盛り+165円
・スープ大盛り+165円
・ごはん大盛り+165円

◎デザート
バニラアイス、ピスタチオアイス、フランボワーズアイス 各440円
プリン 220円

◎アルコール 330円
生ビール、グラスワイン 泡、赤、白各種

◎ノンアルコール 220円
コーヒー(ホット・アイス)、カフェオレ(ホット・アイス)、蜂蜜レモネード、有機レモンスカッシュ、烏龍茶

おなかもかなり空いていたので、フードファイター並みにランチ3種類とデザートを頼んでみました。

まずは、スープとサラダが運ばれてきて、ほどなく注文したメニューが次々と到着。
伺った日のスープは、有機ニンジンのポタージュでした。
大盛りにしても良かったかもしれないです。

▷チャバタサンド

ごはんクリエイトのYouTubeチャンネルで作っているのを見てから食べてみたかったチャパタなので、ちょっと興奮気味に写真を撮影。
スパイシーなカリカリチキンを間に挟んで、トマトやアボカドソースをたっぷりつけてガブリと食べました。
前菜の4種は、さっぱりとした味付なので、チャパタを食べて、前菜をつまむという感じで、食べていきました。

▷里山ジャンバラヤ

チキンライスと書かれていたので、赤いご飯を想像していたのですが、チキンの出汁で炊かれたご飯でした。
上に柔らかいチキンが乗っていて、ピリ辛のラー油とレモンソースで味変を楽しみながら食べていきました。
カリカリのニンニクチップもごはんと一緒に食べると美味しかったです。

▷里海ジャンバラヤ

クラムチャウダーをソースとして楽しむジャンバラヤで、外はカリッと中はふわっと火を通した牡蠣がとても美味しかったです。
ご飯は、ケチャップライスではなくトマトライスだったのか、詳しく聞き忘れてしまいました。
ソースと絡めて食べても、そのまま食べても良いお味でした。

デザートは、選びきれなかったので、2種類頼んでしまいました。

▷ピスタチオアイス

量が思った以上でびっくりしました。
このアイスとコーヒーを楽しむだけでも満足できます。

▷プリン

これは、大人にぜひ食べてもらいたいプリンです。
ちょっと硬めのプリンで、カラメルが苦めでした。
添えられた生クリームとの相性もバッチリで、おなかいっぱいでもペロリと食べてしまいました。

今回頂いたメニューは、チャレンジランチのメニューですので、変更はあると思いますが、地元木更津の食材を使用した美味しい食事が楽しめるのは間違いないのでは?と思います。

舵輪では、海を眺めながら食事を楽しむことができます。
1階と2階合わせて約200席あるそうですので、広い空間でゆっくりと景色を眺めながら食事を楽しむことができそうです。
お酒の提供もあるようですので、富士山に沈む夕日を眺めながらお酒を楽しむのも良さそうですね。

鳥居崎海浜公園の出店予定店舗は、舵輪のほかにも数店あります。
色々な形態のお店になるようですので、その時の気分にあったお店選びが出来て、楽しみが広がりそうです。

3月18日のグランドオープンが楽しみですね。
当日は、冬花火の最終日でもありますので、新しいお店で花火を楽しむのも良いのではないでしょうか?

「パークベイプロジェクト」とは
木更津市では、基本構想に位置づけた「みなとまち木更津再生プロジェクト」の具現化に向けて、木更津発展のシンボルであるみなとを活かして、賑わいや活力に満ちた、みなとまち木更津の再生をめざしています。

木更津港のまわりの都市公園など臨海部の公共用地に、公募によって民間の集客施設(カフェなど)を誘致し、新たな賑わいの空間をつくり出すとともに、海と公共交通の玄関口となっている木更津駅を結ぶメインストリートの「富士見通り」の再整備をあわせて図る取り組みです。

市民にとって親しみのある木更津港と臨海部の公園などにおいて、港と海の魅力を最大限活かした憩いとにぎわいの整備を官民連携して進めています。

木更津市公式HPより

◆ごはんクリエイトYouTubeチャンネル舵輪紹介動画

→ ごはんクリエイト公式HP

→ 舵輪公式Facebookページ

→ 舵輪公式Instagram
@darinkisarazu

◆洋食とワイン ブッフルージュ

住所:木更津市大和1-8-3
電話:0438-53-7171

→ 洋食とワイン ブッフルージュFacebookページ

→ 洋食とワイン ブッフルージュ公式Instagram
@yoshokutowineboeufrouge

◆ごくりっ

住所:木更津市大和2-2-16
電話:0438-40-5182

→ ごくりっFacebookページ
→ ごくりっ公式Instagram
@gokuri.kisarazu

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る