市長からお祝いメッセージ 他【新千葉新聞】
- 2021/9/22
- ニュース
新千葉新聞2021年9月22日発行
市長からお祝いメッセージ
「I’m POSSIBLEアワード」開催国最優秀賞
木更津市立清見台小 DVDの動画通し
9月5日に閉幕した「東京2020パラリンピック」の閉会式(東京・国立競技場)で、国際パラリンピック委員会(IPC)主催の「I’m POSSIBLEアワード」開催国最優秀賞を受賞した、木更津市立清見台小学校(高橋等校長。児童数539人)に対し、このほど木更津市の渡辺芳邦市長から「お祝いメッセージ」がDVD(動画)で届けられ、21日(火)、同校ではクラス毎に時間を設定して視聴した。
市長のメッセージは「木更津市立清見台小学校が木更津市・千葉県・日本全国・世界の代表になったことは大変素晴らしい。清見台小学校を世界の人々に知ってもらえて嬉しい。この活動を通して皆さんはどのようなことに気づいたでしょうか。普通とは何か。共生社会とは何か。みんなで考えてほしい。木更津市では子どもからお年寄りまで、誰もがいつでもいろいろなことにチャレンジでき、互いに応援できるまちづくりを進めています。そんなまちにしていきたい。皆さんも、これからたくさんチャレンジして欲しい」などと児童たちの更なる成長に期待を込め、祝辞を寄せた。
6年2組(松永亮担任、児童30人)ではビデオ視聴のあと、「どんなことを考えたか?」などについて意見を出し合った。
オリパラ推進隊メンバーの湯本匠くん(12)は、「自分で当たり前と思っていても、人によっては当たり前ではないことにも気づいた」などと、活動を振り返っていた。
銅賞受賞後、4年前から活動をしてきた卒業生(中学生)などが清見台用学校に立ち寄り、表彰式で贈呈されたパラリンピックマスコットキャラクター「ソメイティ」のぬいぐるみや、開催国最優秀賞のプレートなどを見ながら、喜びを分かち合っているという。
高橋校長は、「子ども達にもよい思い出・経験が出来たと思いますが、これで終わりではなく、この気持ちをこれからも継承していく」などと話していた。
なお同小児童は13日にオンラインで熊谷俊人千葉県知事と懇談、取り組みを紹介した。
認知症メモリーウオーク
木更津市民体育館と「いきいき館」往復
理解を深め共生しよう 参加者を24日迄募る
9月21日の「世界アルツハイマーデー」にちなみ、木更津市の街を楽しく歩いて、誰もがなり得る病気「認知症」への理解を深め、強制使用!と呼び掛ける啓発活動(パレード)「認知症メモリーウオーク・千葉in木更津&認知症カフェフェスティバル」が、10月3日(日)午前10時から、木更津市民体育館と木更津市健康増進センター「いきいき館」往復コースで実施される。
同ウオーク実行委員会、木更津市在宅医療・介護連携推進協議会が主催、君津木更津医師会第一部会、介護福祉チーム・ラボ木更津、木更津市地域包括支援センター共催。
実行委員会では9月24日(金)まで参加者65人(先着順)を電話、またはFAXで募集している。
「認知症メモリーウオーク」とは、認知症に対する理解を深めてもらうことを目的に世界中で行われている啓発活動(パレード)。
木更津市では平成30年(2018)に初開催し今年で4回目。
今年度は感染症拡大防止のため、受付順に出発、ウオーク、解散の「分散実施」を予定している。
詳細は受付時に説明。
なお、コロナ禍の折、緊急事態宣言発令中の場合、同事業は中止、雨天時は市民体育館内で認知症カフェ(展示イベントと啓発グッズ配布)のみを実施。
参加希望者は木更津市高齢福祉課、TEL0438-23-2630、FAX0438-25-1213へ。
袖4、木3、富3 計10人
18~20日県コロナ 県内20日157人
県によると、君津地位では18日(土)から20日(月)にかけて計10人の新型コロナウイルス感染が確認された。
市別では木更津市と富津市が各3人、袖ケ浦市4人。
君津市からは出ていない。
富津市は18日、60代の男性職員1人(市内居住)の感染を発表した。
同職員は窓口業務を行っていないため、市役所は通常通り業務を継続する。
同職員が所属する執務室内及び共有エリアの消毒は実施済み。
各市発表の感染者概要は次の通り。
【18日】
《木更津市》
◎1人(男性)
▽10代
《富津市》
◎1人(男性)
▽10代
《袖ケ浦市》
◎2人(男性)
▽10歳未満・2人
【20日】
《木更津市》
◎2人(男性・1人、女性・1人)
▽20代・1人
▽50代・1人
《富津市》
◎2人(男性・1人、女性・1人)
▽50代・1人(無症状)
▽60代・1人
《袖ケ浦市》
◎2人(男性・2人)
▽20代・1人
▽40代・1人
20日現在の感染者累計は、木更津市が1668人、君津市761人、富津市382人、袖ケ浦市620人。
千葉県内では18日、2人が死亡、220人が感染。
19日は6人死亡、213人感染。
20日は感染者が157人で、死者の発表はなかった。
1日の感染者数が200人を下回るのは7月20日以来。
1回戦の結果
秋季県高校野球大会
「第74回秋季県高校野球大会」における字もお香の結果は次の通り。
【1回戦】
◎19日
▽君津商業15-0津田沼(6回コールド)
▽暁星国際7-0日大柏(7回コールド)
▽木更津総合17‐0磯部(5回コールド)
▽市船橋5-2志学館
▽船橋法典8-0君津(8回コールド)
▽明聖5-4翔凜(延長11回)
◎20日
▽拓大紅陵11-4幕張総合(7回コールド)
▽流通経大柏8-3袖ケ浦
関東地区延期
茨城で高校野球大会
茨城県で開かれる「第74回秋季関東地区高校野球大会」は、同県内の予選が新型コロナウイルス対策の影響で延期されていることを受け、開幕が1週間延期となった。
主催者の関東地区高校野球連盟が19日に発表した。
延期後は10月30日(土)開幕、11月7日(日)決勝となる。
当初の予定では10月23日~30日だった。
宣言解除後にも開催予定も
中学校は1学期に 小学校の秋の運動会
新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的にしたワクチン施主も徐々に進展し、9月に入り新規感染者も減少傾向にある。
地元の小中学校でも、2学期恒例の運動会・体育祭の練習などが行われており、様々な感染防止策を講じながらも、子ども達の元気な姿が運動場に見られるようになってきた。
中学校は1学期に終了した学校も多いが、小学校の半数以上は2学期に予定されており、各学校では「9月30日に緊急事態宣言が解除された時点で正式に開催日を決定・周知したい」と話している。
さらに開催するにあたり、感染拡大防止を最優先に、来賓の招待はなし、保護者等一般の観覧は「6年生の同居の保護者2名以内」などの制限をしている。
各学校は運動会の準備や練習の様子などをホームページで随時公開しており、「保護者に見ていただきたい」と、理解と協力を求めている。
緊急自治宣言解除後に開催を予定している小中学校は次の通り。
【木更津市】
▽小学校=木一(9月25日)、真舟、南清、西清、祇園、高柳、畑沢、波岡、八幡台
▽中学校=波岡(9月22日予定)、木二、岩根西
【君津市】
▽小学校=南子安、貞元、小糸、上総
▽中学校=全校終了
【富津市】
▽小学校=富津、飯野、大貫、吉野、天羽、環
▽中学校=全校終了
【袖ケ浦市】
▽幼稚園=中川幼稚園
▽小学校=昭和、奈良輪、長浦、蔵波、根形、中川、平岡
▽中学校=蔵波