6/5(土)第7回JCカップ U-11少年少女サッカー大会千葉県予選大会開催
- 2021/6/3
- イベント
公益社団法人日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会(会長:長岡憲弘)は、地域の将来に明るい展望をもたらす自立した人材を育成し、各地域の市民が人の結び付きと地域の絆を育む機会として、「第7回JCカップU−11少年少女サッカー大会千葉県予選大会」が開催されます。
地震体験車などの体験コーナーなども設けられるようですので、選手たちの活躍を観戦しつつ、災害の勉強もしてみてはいかがでしょうか?
日時
2021年6月5日(土)
開会 8:30 ~
閉会 17:00
会場
(1) 千葉県木更津市築地1−4 イオンモール木更津敷地内
ローヴァーズフットサルスタジアム(1面)
(2) 千葉県木更津市有吉932
ローヴァーズドリームフィールド(2面)
内容
8人制サッカー大会(15チーム出場)
アトラクション
※14:30~16:15にフットサルスタジアムで開催
- ブラインドサッカー体験、プロ選手によるサッカー講習会(15:30~)
- 地震体験車による災害体験
参加者
主に11歳以下の児童(小学生)と保護者、関係者
大会の特色
特色①グッドルーザー精神の育成
【2021年度テーマ】
「グッドルーザーの精神 × ソーシャルインクルージョン」
真剣勝負の先にある、勝っても負けても互いの健闘を称え認め合える 「グッドルーザーの精神」を育み、さまざまな個性を持つ人を、その 多様性を含めて個性として、そのまま社会の中に包摂すること、互いを認め合える心「ソーシャルインクルージョン」を養います。
特色②プロ選手によるクリニックの開催
- 著名なサッカー選手が集うローヴァーズの協力を得て、サッカー講習やエキシビジョン等を開催致します。
- 子供たちが自身の技術レベルを向上させるとともに、チームの垣根を超えた交流により、新たな友情の醸成と互いの意識の向上につなげます。
特色③地震体験車等の設置
【特に2021年度の注目】
- 東日本大震災から10年目の節目ということもあり、防災・減災のイベントを行い、多くの人々の支えのもと、日本の復興、大会運営ができていることを実感してもらいます。
- ご来場の皆様に地震体験車など災害体験する場を設けております。
特色④ブラインドサッカー体験
共生社会の実現を目指し、健常者、障害者の垣根を越えた交流を実施します。
健常児が、障害はどのようなものかを知り、認め合うきっかけをつくります。
また、参加者がブラインドサッカーをきっかけに障害者スポーツ、パラリンピックへの関心を持つきっかけとします。
JCカップとは
子供たちに夢と希望を!
JCカップ U-11少年少女サッカー大会公式HP
スポーツで魅力ある地域へ
スポーツは、私たちに感動や勇気を与えてくれます。
「JCカップ」は、国際的に最も盛んなスポーツとされるサッカーを通じて、地域の未来を担う子供たちに、名蹴会に所属する伝説のプレーヤーから、「グッドルーザーの精神」(=たとえ勝負に負けたとしても相手を称えられる強く前向きな心)を伝え、道徳心を持った自立した人財を育みます。
そして、大会を通じて地域間の交流人口を増加促進させることで、コミュニティが活性化し、魅力ある地域の発展を目指します。
主催
公益社団法人日本青年会議所
一般社団法人日本サッカー名蹴会
協賛
株式会社ミロク情報サーボ氏
後援
千葉県
千葉県教育委員会
公益社団法人千葉県サッカー協会
木更津市
木更津市教育委員会
ローヴァーズ株式会社
アサヒ飲料株式会社