木更津市東太田の「天麩羅 桜龍(おうりゅう)」で揚げたての天ぷらと馬刺しを堪能

今回ご紹介するのは、木更津市東太田のある季節の天ぷらや馬刺しを食べることが出来る「天麩羅 桜龍(おうりゅう)」です。

天ぷら専門店というと、敷居が高くてこだわりの難しい店主と勝手に考えてしまいがちですが、桜龍はオープンしてから、5・6年で、店主は爽やかなお若い方です。

お店の場所は、総合高校から木更津駅方面に少し行った場所で、館山信用金庫やキーズダイナー、きさこんでもお知らせした「風空歯科」が近くにあります。

桜龍の詳しい場所はこちら ↓

駐車場は、店舗の前に3台ほどと、店舗脇(館山信用金庫側)に4~5台スペースがあります。

突然行っても、席が空いていれば問題なく入店できると思いますが、人気店ですので、予約していく方が良いと思います。
店内は、カウンター席と、座敷があります。

お店の入り口には、検温と消毒、テーブルには、透明の仕切りと、現在の状況に合わせた気遣いがされていました。
今は、こういった心遣いが嬉しいですね。

桜龍の天ぷらは、よく見る天つゆで食べる形ではなく、素材に合わせた塩で食べます。
3種類の塩は、野菜に合うものや魚介に合うものなど分かれていて、天ぷらの提供時にどの塩がおすすめか教えてもらえます。
もちろん、自分の気に入った塩で食べても全く問題はないそうです。

メニューとにらめっこで、食べてみたいものを頼んでいったのすが、どれも揚げたて熱々で、とっても美味しく、ちょうどよい量とサイズなので、どこで終わりにするか迷うくらいでした。

頂いた天ぷらの一部です

春のおすすめ「ほたるいか」

サイズの大きなホタルイカで、ほんのりワタの苦みがあって、ホタルイカの天ぷらは初体験でしたが、一人分じゃ足りないくらい気に入りました。

春のおすすめ「たけのこ」「タラの芽」

竹の子は、甘いくてフワフワ、タラの芽はほんのり苦みのサクフワです。

変わり種天麩羅

  • 「チーズ入りはんぺん」
  • 「カマンベール」
  • 「鯛ちくわ」

カマンベールは、ブルーベリーソースがお勧めだそうです。
思った以上にチーズ入りはんぺんが美味しかったです。

天麩羅と言えばこれ「車海老」

天麩羅と言えば海老ですよね!
ということで海老もしっかり注文しました。
頭もサクッと食べれるように揚げてつけてくれています。
一緒に注文したのは、「みょうが」です。
ちょっと大人な味で、お酒に合います。

桜龍で忘れてはいけないのが、「馬刺し」です。
折角なので、盛り合わせをお願いしました。

熊本直送 千興ファーム馬刺し3添盛り合わせ
「赤身」「たてがみ」「特上霜降り」

馬刺しは旅行先などで食べたことがありましたが、たてがみは初めてでした。
写真の白いお肉がたてがみなのですが、臭みもなくつるんっと食べてしまいました。
3種類とも、まったく臭みがなく、とても食べやすい馬刺しでした。
編集お気に入りは、特上霜降りです。

メニューは、サラダや天丼などのご飯物もあるので、お酒を飲まない方や、ガッツリ食べたい方はご飯物もおすすめです。

WEBの口コミを見てみると、ハマグリの天ぷらが、お勧めとありました。
伺ったとき、春のおすすめ天麩羅にあったので、気になっていたのですが、注文せずだったので、ちょっと後悔です。
またの機会で頂くこととしたいと思います。

新鮮なネタを揚げたてで、しかもリーズナブルで頂けるので、とても満足度が高い時間を過ごせるのではないでしょうか?
塩で食べる天麩羅は、食感がとてもよくあっさりと食べられるので、女性にも喜ばれるとおもいますよ。

天麩羅 桜龍(おうりゅう)

住所:木更津市東太田2-16-2
電話:0438-40-5255
定休日:水曜日
営業時間:17:00~24:00(変更有り)

天麩羅 桜龍公式HP

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る