大人も子どもも楽しく運動!木更津市オリジナルゆるスポーツ紹介

現在、木更津市役所のホームページで、2種類のゆるスポーツが紹介されています。

くすっと笑える、楽しそうなスポーツなので、お子さんと一緒に、家族でも楽しめそうですよ!

ゆるスポーツとは

「ゆるスポーツ」というスポーツを皆さんは知っていますか?
ゆるスポーツとは、年齢、性別、障がいの有無や運動の得意不得意に関わらず、誰もが楽しく体を動かすことのできるスポーツです。
木更津市では、市民の皆さんに気軽に体験していただき、普段運動やスポーツをされない方でも日常的にスポーツに取り組むきっかけになればと考え、オリジナルのゆるスポーツを考案しました。

世界ゆるスポーツ協会公式HP

こちらには、もっとたくさんの楽しそうなゆるスポーツが紹介されています。

《きさらづスポーツ絵合わせ》

木更津市をモチーフにした「きさらづスポーツ絵合わせ

神経衰弱のように絵柄を合わせて、そのまま札がゲットできる・・・と思いきや、絵札に書かれている筋力・バランス・柔軟性などを盛り込んだお題を成功しないとクリアになりません!
さて何枚ペアが出来るかな?

「きさらづスポーツ絵合わせ」を楽しむには、下記の絵札とお題をダウンロードし、ご自宅のプリンターで印刷・カットしてください。
ご家族やお友達同士でお家で楽しむことができます。
是非ダウンロードしてみてください!

ルールブックなどのダウンロード

基本ルールの説明

  1. 絵札を絵柄が見えないよう、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部テーブルや床に広げます。
  2. ジャンケンをし、負けた人からスタートします。
  3. プレーヤーは、好きな2枚をその場で表に向けます。
  4. 2枚が同じ絵柄であれば、絵柄に書かれている番号のお題を行います。
    (お題は、周りに気をつけながら、無理をせず行ってください。)
  5. 規定どおりにお題ができた場合は、絵札を得ることができます。
    (お題ができなかった場合は、ルール1 絵札をよく混ぜ、広げなおしてから、次のプレーヤーの順番です。)
  6. 2枚が異なる絵柄の場合は、絵札を元通りに伏せて次のプレーヤーの順番となります。
  7. 全ての絵札が取られるまで行い、取った絵札の枚数が多いプレーヤーが勝ちです。

きさらづスポーツ絵合わせ説明動画

《ぽんぽこ》

証城寺の狸ばやしをモチーフとしている「ぽんぽこ

中央のネットを起点に両チームに分かれ、たぬきのお腹をイメージできるよう加工した特製エプロンを使ってボールを打ち返しあい、得点を競うスポーツです。
木更津市オリジナルの「ゆるスポーツ」で、運動が得意な人も苦手な人も、誰でも楽しく体を動かせます。

今後、市民の方向けの体験会なども開催を予定しておりますので、その際はぜひご参加ください!

基本ルールの説明

チームの持ち点は5点。返球ミスをすると1点失い、持ち点が無くなると、セット終了。
得点板も、木更津のタヌキをイメージしたものになっています。

みんなでタヌキになりきり、仲間のタヌキのお腹が割れないように一丸となって戦おう。

ぽんぽこ説明動画

健康こども部 スポーツ振興課
電話:0438-23-5328

ゆるスポーツのルールブックなどのダウンロード(木更津市公式HP)

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る