10か所でスタンプラリー 他【新千葉新聞】
- 2020/11/21
- ニュース
新千葉新聞2020年11月21日発行
10か所でスタンプラリー
木更津市スマホアプリ 楽天ポイント付与
木更津sでは、「スマホアプリ」を活用し、観光客をターゲットとした”木更津市スタンプラリー”を今月19日から令和3年1月31日(日)まで実施している。
このスタンプラリーは、スマホアプリ「楽天チェック」のアプリ内で指定された複数のスポットを巡り、対象エリアでチェックインすることで楽天ポイントが付与されるもので、各スポットをラリー方式で楽しみながら周遊するキャンペーンとなっており、更なる誘客促進及び地域の活性化につなげていくもの。
対象スポットは次の10か所。
▽77木更津駅前観光案内所
▽中の島大橋/恋人の聖地
▽八剱八幡神社
▽太田山公園
▽きさてらす(木更津市金田地域交流センター)
▽木更津観覧車パークキサラピア
▽道の駅木更津うまくたの里
▽KURUKKU FIELDS
▽鎌足さくら公園(かずさ1号公園)
▽金田さざなみ公園
対象スポット計10か所の指定エリアにおいて、「楽天チェック」アプリ上でチェックインすることにより、対象スポットでのチェックインごとにその場で「楽天ポイント」10ポイントと、「来店チェック」アプリ上でスタンプ1つを獲得することができる。
集めたスタンプ数に応じて後日、「楽天ポイント」最大900ポイントをさらにプレゼントし、10か所全てにチェックインした場合、合計1000ポイントを貯めることが可能となる。
さらに、同キャンペーンにおいて、3か所以上にチェックインした人の中から抽選で30人に、「きさポン」オリジナルグッズをプレゼントするほか、期間内に楽天グループの旅行予約サービス「楽天トラベル」を利用して木更津市内の宿泊施設に宿泊した人に、もれなく100ポイントをプレゼントする。
キャンペーン詳細は
https://r10.to/hzojFB
問い合わせは市観光振興課 TEL0438-23-8459。
市民野球熱戦
木更津市野球連盟
木更津市野球連盟の市民野球がこのほど江川球場で行われた。
結果は次の通り。
【C級2部夏季大会】
◎2回戦
▽Knifcedge5-0食事処おのでら
◎準々決勝
▽わんちゃんズ11-2八幡台ロイヤルズ(5回コールド)
▽TOBIX10-2山王ROOKES(5回コールド)
▽Kona Winds3-2侍
【C級1部秋季大会】
◎1回戦
▽木・ダイナミックスターズ16-0MIKA RAIDERS(5回コールド)
レンコンの収穫が最盛期
正月料理に必須 木更津市長須賀でも
正月料理に欠かせない「レンコン」のシュウカクガ全国の産地で最盛期を迎えている。
木更津市長須賀の蓮田でも収穫が始まった。
木更津名産レンコンの復活を目指して、3年前に渡邉愼司氏(50)=興和建設(株)代表取締役、木更津市=が同市下郡で休耕田5アールを借りて、レンコン栽培をスタートさせた。
翌年に同市長須賀の休耕田250アールを借り、本格的にレンコン栽培を行ってきた。
レンコンは低温地帯で育つ。
蓮田の深さは50~60センチほどあり、膝をついて作業をするため、胸元まで水に浸かりながら、手探りで泥の中のレンコンを掘りあてていく。
ジェット水流を使い、レンコンを手探りで見つけ、彫り上げてから泥を洗い落すという手間のかかる方法をとっているのは、凸凹の多いレンコンの肌を傷つけないためだという。
長須賀では、ポンプの水圧でレンコンを浮き上がらせて、刈り取っていく。
こうした丁寧な作業によって出荷される。
レンコンはビタミンCや食物繊維が多く、風邪の予防や美肌効果が伝えられている。
糸引きが良く、ホクホク、モチモチとした食感やシャキシャキ感が人気。
また、穴が開いていることから「先が見通せる」や「子宝に恵まれる」といった縁起の良さでおせち調理などに用いられる。
しかし、木更津市長須賀のレンコン栽培者は4人しか残っていないと渡邉氏は語る。
君津と袖ケ浦で各2人
19日判明コロナ 2日連続で過去最多
国内の新型コロナウイルス感染者は19日、2374人が新たに確認され。2日連続で過去最多を更新した。
東京(534人)、大阪(338人)、北海道(266人)、愛知(219人)、兵庫(130人)、千葉(106人)、山口(18人)、和歌山(15人)の8都道府県で最多となり、特に都市部での増加が顕著となっている。
初の500人台となった東京都は、警戒レベルを約2か月ぶりに4段階で最も深刻な「感染が拡大している」(レベル4)に引き上げた。
1日の新規感染者が106人と初めて100人を超えた千葉県では、新型コロナに感染し入院していた60歳代女性1人の死亡も判明した。
県は、「きわめて重大な事態。感染にブレーキをかけなければ」と危機感を募らせ、県民に感染防止策を講じるよう要請。
森田健作知事は定例記者会見で、政府の飲食業支援事業「GO TO イート」の対象を、きょう21日(土)から原則4人以下の飲食に限定すると発表。
イート以外の開所についても4人以下を守るように求めた。
県によると、君津地域では同日、君津市と袖ヶ浦市で各2人の感染が新たに判明した。
君津市の感染者は何れも20歳代の会社員男性。
共に無症状、18日検査地採取、同日検査確定(陽性判明)、検体採取2日前からの行動歴は自宅、職場、医療機関。
この二人は濃厚接触しており、既に感染が判明している同市の会社員男性(20日既報)の濃厚接触者。
袖ケ浦市で感染が確認されたのは40歳代の会社員女性と、10代の男子生徒。
会社員女性は感染経路不明、17日発症、18日検査確定、発症2日前からの行動歴は自宅、職場、医療機関。
男子生徒は会社員女性の濃厚接触者で、18日検体採取、同日検査確定。
検体採取2日前からの行動歴は自宅、学校、医療機関。
県では感染者について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っている。
19日現在における感染者累計は6109人、死亡85人。
君津市は33人、袖ケ浦市は25人に増えた。
木更津市70人、富津市5人は変わらない。