暮らし

貝渕区日枝神社境内社殿

~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~

梅雨時期の中、7月6日(土)午後19時~小雨の中、

令和元年、貝渕区日枝神社境内社殿にて、前夜祭実施されました。

日枝神社社殿では、式次第が終了後、直会を実施しました。

直会の途中、貝渕青年部による獅子舞、お囃子を、境内で3回演舞しました。

小雨の為、鑑賞する人が若干少なく感じましたが、日頃の練習の成果を

十分に発揮していました。

KIMG0348

7日(日)も早朝から雨が断続的に降っていました。

8時~日枝神社殿にて、例大祭次第、神官による神事・お祓い・祝詞奏上他を

実施後、境内で、神輿の御霊入れ、神官による神事、他を実施しました。

日枝神社殿にて、直会を実施、雨の降る状況を再確認し、

午前9時半からの子供みこし・山車(浜田公園集合)は中止しました。

<七夕でお子供さんが楽しみにしていた、みこし・山車も雨には勝てない>

日枝神社 大神輿渡御 山王睦會(北地区)は、降りしきる雨の中、

17時45分~例大祭大神輿渡御前次第後、18時~神輿渡御が行われました。

雨天の為、外で神輿を見学している人が少ない。

途中、休憩をはさんで、20時頃、宮入し、境内で約、20分神輿をもみました。

祭り好きな老若男女が雨に負けず神輿を担ぎ穏やかな湯気が沸いています。

「明日も元で明るい一日でありますように」

KIMG0354

KIMG0356

 

Blog information

貝渕・二小学区地域情報

貝渕・二小学区地域情報

貝渕・二小学区地域情報

「笑顔であいさつ住み良い地域」を目指します

掲示板はこちら