暮らし

金田地域交流センター「かねだコミュニティカフェ」オープン

2019年4月1日にオープンした、金田地域交流センターでは、毎日たくさんの団体が活動していますが、センター自主事業として、「かねだコミュニティカフェ」がオープンすると言う事で、プレオープンに行ってきました。

 

_DSC7348

 

 

金田地域の新旧住民の方たちの交流の場をもっと楽しいものになるよう、毎回趣向を凝らしたコミュニティカフェになりそうです。

 

 

_DSC7354

 

 

プレオープンの今回は、10時~12時の予定で、美味しいコーヒーを飲みながら、金田地区にお住いのバイオリニストの方の演奏を、みんなで歌を歌ったり、センターのすぐ近くで営業している髙木製菓さんの新玉ねぎを使用したフォカッチャを頂けたりと、みなさんお年寄りから赤ちゃん連れのママ達まで楽しめる内容でした。

 

 

IMG_1583

 

_DSC7352

 

 

休憩後は、やはり金田地区にお住いの津軽三味線澤田流名取の澤田崇司さんの演奏でした。

津軽三味線独特の早いバチさばきに見とれてしまいました。

 

 

_DSC7359

 

 

最後は、金田地区まちづくり協議会の方の挨拶で終了となりました。

 

 

_DSC7362

 

 

毎月1度の予定で開催されるそうですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

津軽三味線の澤田さんにつて少し紹介します。

澤田 崇司(津軽三味線澤田流名取)

千葉県出身。12歳で津軽三味線澤田流 澤田勝司氏に師事、18歳で名取を取得後、付き人として全国にて演奏。
独立後、演歌歌手「長山洋子」、三人組歌謡グループ「はやぶさ」とのTV、舞台での共演、海外公演、学校公演、企業イベント、豪華客船等、全国にて演奏活動を行う。

 

現在、木更津駅西口にある金田屋リヒミューレにてレッスンを行っているそうです。
興味のある方はお問い合わせください。

 

津軽三味線 澤田祟司HP
https://sawada-takashi.amebaownd.com/

 

sawada

 

 


金田地域交流センター

住所
木更:木更津市金田東6-11-11

電話:0438-97-6292

FAX:0438-97-6295

開館:8:30~12:30

休刊日:月曜日(月曜日が祝日の場合、よく火曜日)

ホームページ
https://k-exchange.jp/

 

フリースペース以外の施設を利用するには、予約が必要です。
使用する施設により、利用料が異なりますので、HPなどを参考にお問い合わせください。

 

建物内に、木更津市役所金田出張所がありますので、住民票などの各証明証の申請・交付などの手続きを行う事もできます。

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら