木更津市でログハウスを一から作れるのはとっとの森

店舗情報

住所
木更津市矢那4449-5・7
電話番号
0438-30-6100

木更津市広報1月のプレゼントクイズに登場したとっとの森さんは、木更津市新市街地請西東に隣接した矢那に事務所があります。

主にログハウスを取り扱う会社ですが、設計から施工・メンテナンスまですべてを行えるそうです。

 

2月とっとの森最新情報!

丸太の搬入が出来次第丸太の皮むき、そしてログハウスの新築を墨付け刻み(加工)を始めます。

 


 


施工例と解説を頂いたので、ご覧ください。

 

イタリア風プロバンヌ住宅(チバリーヒルズ)の住宅のお庭だった部分に1部屋ハンドカットログで増築致しました。

 

Befer

totto13

 

After

totto14

 

 

あるお宅の庭先に3坪ログハウス(3坪だと確認申請無で建てられます。)を間伐材の利用方法としてご提案し、建てました。

 

totto12

 

totto11

 


掘りごたつ風にして、長火鉢を製作して、置きました。

 

 

totto10

 

ログハウスの中の一つの工法でポスト&ビームと言う工法があります。
これは丸太を横積みにするログハウスではなく、軸組み工法(柱や梁・桁などで構成する普通の木造住宅)でその軸になる柱や桁・梁等を角の柱でなく丸太で構成するログハウスの一つの工法です。

 

totto09

 

南房総市にある会社の保養所を建て丸太をふんだんにつかった外観と内装です。

 


千葉市に同じポスト&ビーム工法で、ローコスト住宅を建てました。
その外観と内装です。

 

totto08

totto07

 


木更津市内に建てた住宅型ハンドカットログハウスです。
これぞまさに本物のログハウスと言う感じに太い丸太を横積みにした迫力あるログハウスです。
その内装と外観です。

 

totto05

totto06

 

ログテーブルはバーベキュー用の溶岩グリルを2基はめ込み、両サイドにログベンチを2基据えて更に未使用時にはテーブル・ベンチ共に板張りの傘を設置して、長持ちするように作っています。

 

totto04

 

ログポストは丸太の風合いを生かして郵便ポストを作ってみました。
丸太を削いで、その削いだ丸太を横にして、名前をいれ表札に致しました。

 

totto03

 

一般住宅はとっとの森ではこういった普通の住宅も大工としての経験も豊富ですので、普通に製作もしておりますが、外壁に玉石やレンガ等も貼って、内装に丸太の柱や梁などを効果的なところに入れて、他所にはないオシャレな住宅に仕上ます。

 

totto02

 

過去に古館さんが司会をしていた報道ステーションのバックステージセットは当社で施工いたしました。

totto01

 

ホームページ
http://www.tottonomori.co.jp/
http://park17.wakwak.com/~tottonomori/


facebook
https://www.facebook.com/ログ工房-とっとの森株式会社-375906185761755/


ログ工房 とっとの森株式会社

〒292-0812
千葉県木更津市矢那4449-5・7
TEL:0438-30-6100
FAX:0438-40-5246