暮らし

女性の新しい働き方ワークショップ3日間終了しました


3月9日・15日・16日と3日間にわたって開催されました、
子育て世代女性応援プロジェクト「新しい働き方ワークショップ」を取材してきました。

 

kosodate_chirasi_160209_ol

 


1月、子育て中のママ達のそれぞれの働き方を知るセミナー

2月、働くってどんなことか学び実際に会社を見学して実際に自分に当てはめてみる

3月、新しい働き方テレワークについて学び実体験する。

 

3ヶ月にわたって木更津市主催で進められてきた、子育て世代女性を応援するプロジェクトですが、最終月は子どもの寝た後や幼稚園に行っている間など、ちょっとした時間を使って自宅でできるお仕事、テレワークについて学びました。

 

IMG_2849

 

初日は、テレワークとはどんなものかや注意点などの座学が行われました。
やはり初めての方が多いのと、聞き慣れない言葉が沢山で、緊張感が漂っていました。

 

IMG_2869


2回目からは、実際にPCを使用してライティングを学びました。
みなさん事前に登録等の作業を済ませて下さっていたので、スムーズにワークショップも進んでいきます。

 

机の並びも違い最初の自己紹介タイムは、ぎこちない感じがしましたが、子どもの話題などで笑顔が見られるようになりました。

 

実際に仕事を体験する時間は真剣そのものです。
文字を打つ速さもみなさん申し分ありません。

 

IMG_2871


今回のワークショップでは、実際に仕事を選んで完成させて納品を行うところまで体験することができたので、自宅で作業を行う時も無理なく進められると思います。

 

今回のワークショップ参加者に関しては、3月いっぱい質問をすることが出来るので、少しでも自分の仕事の時間を作って頂ければいいなと感じました。

 

IMG_2895

 

終了後は、同じテーブルになった方達と連絡先を交換し合ったり、仕事のグループを作ったりとされていていましたので、情報交換をしながら楽しく仕事を進めて頂ければいいですね。

 


4月からも、木更津市は子育て世代女性達を応援していきますので、気になるイベントやワークショップが告知されましたら、ぜひ参加してみて下さい。

 


子育て中の忙しい中でも、自分を大切にして輝いてるママが子どもさんにはきっと自慢のママになると思いますよ!

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら