• HOME
  • >
  • 暮らし
  • >
  • >
  • 八幡台TBG愛好会 2020年 第2号

暮らし

八幡台TBG愛好会 2020年 第2号

ご訪問ありがとうございます。

あらためて、ターゲットバードゴルフって面白い?

「的の、鳥の、ゴルフ・・・!?」だもん、フルスイングで、ストレス解消にもなり、快感が楽しめてすごく面白いよ・・・、
クラブ一本で、打数を競うという誰もが楽しめる生涯スポーツです。やってみればゴルフとほぼ同じです。大きく違う点は、ボールが羽根付きで、カップが傘を逆にしたようなネットであることが特徴です。
ニュースポーツの発祥は、ほとんど外国人ですが、TBGは、川口市在住の野嶋孝重様が考案した日本発のニュースポーツなのです。

考案者の野嶋孝重様は残念ながら、普及の夢を後継者に託し、今月14日に亡くなりました。
TBGが認知されはじめたのは、山梨県で開催された、「全国スポーツレクリエーション祭」の正式種目に採用されてからだということも知りました。今では驚くことなかれ、競技人口は全国で10万人ほどというから、かなり人気のスポーツと云えます。

じゃ、TBGの魅力ってどこですか?

まず、ゴルフ未経験者にはゴルフを疑似体験できるということ。そしてフルスィングする結果、全身運動になり健康にいいということ。何より飛距離があまり出ないことで競技者間の体力的な差が出ないこと。だから老若男女の誰もが楽しめます。
八幡台TBG愛好会も秋には、公民館主催の屋外イベントに参加し、TBGの醍醐味を気楽に体験していただいています。そのこともあり年々盛り上がっていて、入会者も年追うごとに増えています。
何時でも希望があれば体験できるのも魅力、冷やかし半分でも結構ですから、八幡台中央公園に来て、体験してみてください。特に若い女性に体験してもらえたら、現役の女性会員の励みにります。お待ちしています~

 月例の記録会

さて、今年最初の記録会(腕前を発揮する仲間の競技会)が開催されました。今回は、比較的参加者は少なめでしたが、正月明けの健康管理に臨んだ様子もあって、皆さん見事なスイングで楽しんでいました。

結果は以下の通りです。

 

 

 

 

記録会の様子

広報担当の一言

 ターゲット・バードゴルフ考案者・野嶋孝重(KKウインストン会長)様が1月14日ご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。
故 野嶋孝重様は、ゴルフの爽快感をもっと安く、気楽に体験が出来ないものかと考え、あれこれ考えているうち、我流で制動翼付きの練習用ゴルフボールを創作し、そのボールを利用して楽しんでいるうち、普及して見たい気持ちになったことで、誰もが気楽に安全にプレーすることができるよう工夫したことが、文部科学省認定の「生涯スポーツ」になったと承知しています。

私もTBGに出会ったことで、健康も回復、共通の仲間にも恵まれ楽しんでいます。この恩返しをブログや機会あるごとに皆さんに伝え、微力ながらTBGを広く普及に務めたいと思います。少しでも興味がありましたら、フルスイングの醍醐味を味わっていただけたら幸いです。

今回も以後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当:浅見宗明

なお、ブログに関する不適切な内容、ご指摘やご感想などありましたら、下記メールアドレスまで、ご連絡いただきますようお願いします。

muneaki-a11@jcom.home.ne.jp

TBGのホームページ(国分寺TBG協会)をご覧なりたい方は、こちらのアドレスをお勧めします。TBGの規則や全国的な情報をご覧いただけます。

 http://ykokoro.kir.jp/baado/index/baadoindex.htm

よろしくお願いします。