暮らし

八幡台TBG愛好会 2019年 第8号

八幡台TBG愛好会へようこそ

今年は、比較的おそい梅雨明けになりました。
暑い季節は知らず知らずのうちに身体の水分が失われ、熱中症になってしまうこともあるようです。
スポーツをするときは、パフォーマンスを落とさないためにも、適切に水分補給を行う必要があります。スポーツ時の水分補給に適しているのは、水とスポーツドリンクです。そして、すでに脱水症状が出始めている場合や大量発汗時には「経口補水液」がベストです。浸透圧は体液より低く、脱水時の吸収スピードが速いので、急な事態に備えておくといいかと思います。

夏休み前の奉仕作業

私たちの仮設コースでもあるサッカーグランドは、八幡台夏祭りの盆踊り会場になります。会場の設営前に除草作業が行われました。私たちも完全武装で参加しました。皆さんお疲れ様でした!

記録会

年度前半を締めくくる定例の記録会が7月開催されました。この日は、暑気払いもあるということで、そちらに気持ちが向いた人も居たかと思います。結果は御覧の通りです。

 仲間が増えました

川崎さんです。よろしくお願いします。

この近距離も積極的にチャレンジ!やる気満々・・・

こちらは、記録会の風景

みんな真剣そのものです。

番外で一休み

夏なのに紅葉?・四葉見っけ!・初めて見るこ「ぶしの実」

スポーツの秋を迎え運動再開

運動でも掃除でも少し頑張ると疲労を感じ、「私も歳かなあ~?」などと実感すること、皆さんはありませんか?
普段あまり意識することのない年齢による機能の変化と考えられます。生理的機能は年齢と共に調和を取り戻すのに時間がかかるようになります。特に何らかの持病がある場合は、バランスが崩れやすく注意が必要になります。
更には、個人の特性に関係する要素として、歳をとると頑固や我が儘になる現象もあるようです。心を支えているのは肉体です。心の健康のためにも身体的な健康が大切であると言えます。
個人の生き方や人生観を楽しむためにも年相応の運動は欠かせません。私たちが楽しんでいる「ターゲットバードゴルフ」は、単に楽しむだけでなく、心と健康にとっての効果があります。健康を保つための大事気持は!「自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ」ことです。頑張り過ぎないで楽しむことが、生涯スポーツかと思います。

 立秋も過ぎて朝夕の風は少しずつ涼しくなっているようです。山の草もいつのまにか秋の花を咲かせ始め心あらわれますね。また、夏の疲れが出やすい頃です。ご自愛のうえお過ごしください。

これからも頑張りま~す。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当:M.A

 

 

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら