暮らし

みらいラボで開催された「登録団体交流会」に行ってきました

6月29日(土)12:00~15:30に開催された、木更津市市民活動支援センター「みらいラボ」で開催された、登録団体交流会に参加してきました。

 

IMG_1725

 

毎回、市民団体の活性化を考えて開催されていますが、今回は「ボランティアでつながるまちづくり~市民活動×ボランティア」という内容でした。

参加者は76名と例年よりも多く、みらいラボ1階スペースは満員でした。

 

IMG_1734

 

まず、菊田センター長より挨拶があり、市よりアクアコインについての説明がありました。

 

IMG_1735

 

今回の交流会に参加すると、らづポイントが100ポイント付与されるので、その登録方法などが簡単に説明されました。

 

 

IMG_1736

 

ワンディッシュカフェ かんでんちさんの手作りお弁当を食べながら和やかに、一言自己紹介からスタートです。

 

IMG_1732

 

 

IMG_1745

 

自己紹介後少し休憩をはさんで、本題の「市民活動が何のために?」というお話を、図や写真を見ながら勉強していきました。

 

IMG_1759

 

休憩時は、美味しいアイスの差し入れがあり、皆さんおしゃべりをしながら、お弁当後のデザートを楽しんでいました。

 

IMG_1749

 

勉強会途中には、渡辺市長が参加されて、ご挨拶を頂きました。

 

IMG_1763

 

 

ワークシートを使って、各団体の強みや弱みを書き出して、発表をしあい、強みを使って協力し合える団体がないか話し合いました。

 

IMG_1771

 

3時間半という時間でしたが、あっという間に過ぎていき、まだ時間が足りないといった感じでした。

 

最後は、全員で記念撮影です。

 

IMG_1781

 

まとめ

 

市民活動をされている方々は、それぞれの思いが強く、色々状況を語りたい方が沢山おられるのではないでしょうか?

このような機会で、助け合える活動があれば、一緒に活動をやってみるというチャレンジをしてみると良いのでは?と思いました。

きさこんは、イベントの告知や活動内容の報告などに使用して頂けるので、ホームページを持たない、発信の場を増やしたいという団体は声をかけていただければと思います。

 

※番外編

学生が中心となって、小中学生の勉強を見てくれている団体の代表者と市長が取材している隣で話し込んでいました。

このような交流ができるチャンスはなかなかないと思いますので、すこしでも若者の思いを伝えられたのかな?

 

IMG_1776

 

記念撮影ですが、全体を撮るために、みらいラボの職員Aさんがかなり大変な体制を取っていましたので、一緒に記念撮影しておきました。

 

IMG_1783

 

木更津市市民活動支援センター「みらいラボ」は木更津駅西口からすぐの場所にあります。

参加団体についてなどは、みらいラボのHPをご覧ください。

http://k-mirailabo.com/

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら