県3229人 他【新千葉新聞】

新千葉新2023年1月12日発行

県3229人

10日のコロナ感染

県内では10日(火)、新たに3229人が新型コロナウイルスに感染し、20人が死亡したと発表された。
感染者数は前週の火曜日から859人減少した。
新規クラスター4件発生。
君津地域では木更津市内の医療機関で職員と入院患者あわせて4人の感染を確認。

社説

発酵食品

令和5年、当地域は元旦から快晴で穏やかな日が続いているが、空気が大変乾燥しているので火災も多発している。
十分注意したい。
冬の感想は気管支系の粘膜が弱くなる。
粘膜には細菌やウイルスの体内への侵入を阻止する働きがある。
この粘膜を守るには黄色の食材を積極的に摂ること。
例えは、~かぼちゃ、にんじん、さつまいも、栗、柿、ぎんなん、あんず、マンゴー、トウモロコシ等々、ご飯を炊く時に雑穀を少し混ぜても有効。
食材ばかりでなく、おやつに干し柿とか、マンゴーやあんずの徂徠フルーツ、甘栗~などを選ぶのもよい。
また、寒さを乗り切るためには免疫力が重要といわれる。
人間の免疫細胞の6~7割は腸の中で生きている。
腸内環境を整えると、免疫細胞の働きが高まり、ウイルスや細菌の働きを食い止め、免疫力のアップにつながる。
腸内環境を整えるのに有益なものは発酵食品を毎日摂ること。
発酵食品とは、微生物(乳酸菌、麹菌つくり出し、酵母など)の働きによって、食物が変化し、新しいパワーを生み出し、人間にとって有益に作用する食品のこと。
ヨーグルト、パン、納豆、チーズ、キムチ、酢、醤油、味噌、かつおぶし、ぬか漬け、もろみ、みりん、日本酒、ビール、ワイン、金山寺みそ等々、馴染みの深いモノばかりであり、和食ではこれらの食材を豊富に使用するので体に優しい。
金山寺みそは、穀物を発行させ、野菜・ショウガ・さんしょうなどを加えて熟成させたもの。
中国から伝わったものとされているが、これを豆腐屋厚揚げにのせて薬味をたっぷり散らしたものは、簡単で美味しく、何か一品足りないときなど大いに重宝する。
さらに免疫力アップに気をつけるとともに、殺菌や解毒効果のある「ねぎ」「ショウガ」などの薬味も積極的に摂りたい。
1日の食事では、少量でも海のもの、山のものをまんべんなく食べ、健康な毎日を過ごしたい。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る