【千葉県】令和3年度「ちばの郷土料理 再発見!」アンケートに答えるとプレゼントが当たる(2/15まで)

千葉県では、千葉県ならではの食の魅力として「郷土料理」に着目し、郷土料理のリストアップやレシピの紹介、啓発イベント等を行っています。
令和3年度は「ちばの郷土料理」の魅力をより多くの方に知っていただくため、郷土料理を提供する店舗が掲載されたパンフレットを作成しました。

また、地元の方やちばの郷土料理を召し上がったことのある方の「おすすめ」や召し上がったことのない方の「食べてみたい」郷土料理の情報を得るために、アンケートを実施します。

アンケートで得られたおすすめの郷土料理等の情報は、千葉県のホームページ等でご紹介させていただきます。

◆「ちばの郷土料理 再発見!」パンフレット

ちばの郷土料理 再発見パンフレットとチラシを令和4年1月15日(土曜日)から、千葉県内の道の駅などで配布します。

ちばの郷土料理の魅力や、郷土料理を提供する店舗をご紹介しておりますので、
ぜひお出掛けの参考にしてみてください。

→ パンフレット

木更津市では、味処宝家が紹介されています。

◆「食べてみたい」郷土料理を答えよう

ちばの郷土料理 再発見チラシの画像「おすすめ」の郷土料理や、パンフレット又はインターネットで発見した「食べてみたい」郷土料理を答えると抽選で100名様に、「チーバくん文房具セット」が当たります。

アンケートで得られたおすすめの郷土料理等の情報は、ホームページ等でご紹介します。
皆様の応募をお待ちしております。

応募期限
令和4(2022)年2月15日(火曜日)

応募方法

  1. WEB(ちば電子申請サービス)から応募
  2. 応募はがきに必要事項を記入し、63円切手を貼って郵送で応募
    (令和4年1月15日から道の駅などで配布するチラシについています。)

→ アンケートチラシ

◆ロゴマークステッカー

郷土料理を扱う店舗で活用できるロゴマークを作成しました。

ロゴマークのステッカーが令和4年1月15日頃から希望店舗で活用されます。
ぜひお出かけの参考にしてみてください。

◆「ちばの郷土料理」パンフレット

千葉県では、平成29年度に伝統的な料理の他、B級グルメなども含め、全511件を「ちばの郷土料理」基本リストとしてとりまとめており、平成30年度にはこのリストの中から、外部審査員5名による試食を含む審査を行い、6つの活用シーンにおすすめする20品を選定し、レシピが掲載されたパンフレットを作成しました。

→ 「ちばの郷土料理」パンフレット

◆お問い合わせ

千葉県庁農林水産部流通販売課農業ビジネス推進班
電話:043-223-2961
FAX:043-227-8307

→ 千葉県庁公式HP(令和3年度「ちばの郷土料理 再発見!」)

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る