これからの移住スタイル『農業移住移住』未来のために共存したい昔ながらの生活様式

水のせせらぎ、虫やカエルの鳴き声。
自然が奏でるオーケストラは世界で一番心地よいB G M でした。
夢や希望やこだわりを捨てない新しい人生の始まりです。

◎初めて見た蛍の幻想的な輝きに感動。美しい里山を後世に残したいと語るIさん。

横浜で生まれ育ち20代で東京に出たIさん。
都会生活に息苦しさを感じていたIさんは、農業に興味を持ち始めた2年前から、山梨県で田植えや稲刈りの体験をしていた。

菜食主義(ビーガン)で健康食への関心も高く、本格的に米作りをしてみたいと思っていたところ、木更津産のオーガニック米を紹介する動画をきっかけに、市の取組み「オーガニックシティプロジェクト」を知ることとなる。
その趣旨に賛同したIさんは、動画に登場した市内の自然食品店を訪れた。

◎移住前から協力してくれた近所の方々も時々訪れる縁側。

農薬も化学肥料も使わない田圃を増やす事が、今日の深刻な環境問題を解決する鍵になると考え、木更津への移住を決意。

山深い地域に借りた家で憧れの田舎暮らしをスタートすると、疲れていた心はたちまち元気を取り戻した。

◎木更津の名水「いっせんぼく」が水源の湧水で作る自家製米の味には期待値も高まる。

見上げた視線の先に広がるのは背の高いビルではなく、生い茂る緑と大きな空。
「ここは自分に合っている」と確信したIさんにとって、木更津は探し求めていた運命の場所だった。

◎徐々に手を加え、興味ある人が合宿所のように集まれる場所にしていく予定の自宅。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る