木更津市は今後のごみ減量のため「びびなび」(株式会社Vivid Navigation)とリユースに関する協定を締結しました

木更津市ではこれまで、ごみ減量を実現するために様々な施策に取り組 み ましたが、直近では1人1日当たりのごみ排出量が県内平均を上回るなど、市民のリユース意識をこれまで以上に啓発することが課題となっています。
『あなたの街のオンライン交流広場「びびなび」』では個人売買のページにて、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供しており、地域の中でのリユース活動を促進するため協定締結に至りました。

連携協力事項

以下に掲げる事項について連携協力します。

  1. ごみの減量化、資源化促進のための企画立案に関すること。
  2. ごみの減量化、資源化促進のための広報啓発に関すること。
  3. その他ごみの減量化、資源化促進に関して、両者で合意した事項に関すること。

ゴミ減量の啓発に関して

市民のみなさんに「びびなび」の利用を促すことでリユース意識の向上を図り、ごみの減量を目指します。

  • 公式ホームページ、広報きさらづ等での「びびなび」の紹介
  • フリーペーパー「びびなび」でのごみに関する情報の周知

※啓発活動の内容は今後変更する可能性があります。

今後、木更津市ではリユース活動の促進に向けた啓発活動だけではなく、「びびなび 」を通じてごみ減量に関する実証事業などを実施していく予定です。

「びびなび」は地域生活情報サイトで、地域の企業情報からサークル情報、ボランティア情報まで幅広い情報を掲載しています。その1つである個人売買ページにて、不用品のやりとりをすることができます。

その不用品、「びびなび」を活用して必要としている人に譲ってみませんか。

→ あなたの街のオンライン交流広場「びびなび」

問い合わせ

木更津市環境部まち美化推進課 まち美化係
(クリーンセンター内)
電話:0438-36-1133
FAX:0438-36-5374

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る