4月5日木更津市で東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチが巡回展示されました

千葉県では、オリンピック聖火リレーが7月1日(木)から3日(土)まで、パラリンピック聖火リレーが8月18日(水)に、それぞれ実施されます。
オリンピック聖火リレーが実施される3か月前に合わせ、大会を身近に感じていただけるよう、県内各市町村において、オリンピック及びパラリンピックの聖火リレートーチの巡回展示が行われます。
木更津市では、県内市町村のトップを切って4月5日(月)にイオンモール木更津内にて展示が行われました。

10時から20時までとのことでしたので、10時少し過ぎに行ってみました。
まだ人が多くなく、ゆっくりと説明を聞くことができ、トーチについても細かいお話を聞くことができました。

木更津市では、前回の東京オリンピックの時に聖火リレーに参加した方がお持ちのトーチを展示していて、限定1000枚で販売された、記念コインなども展示されていました。

トーチについて

オリンピック聖火リレーでは「桜ゴールド」、パラリンピック聖火リレーでは 「桜ピンク」の美しい色合いのトーチが使用されます。

トーチの高さは71センチ、アルミニウム製で重さは1キロ。
使用されているアルミは、東日本大震災被災地の仮設住宅の建材が再利用されています。

この巡回展示は6月25日まで館山市を除く53市町村で実施されます。
※館山市は、五輪開催期間中に市内で独自に展示予定

トーチを飾る展示台は、千葉県産の杉材が使用されていて、サーフィン会場の釣ヶ崎海岸サーフィンビーチの施設整備にも提供されています。

君津地域での展示は次のようになっています。

4月5日(月) 木更津市(イオンモール木更津)
4月6日(火) 袖ケ浦市(市役所1階)
4月7日(水) 君津市(君津市役所1階)
4月8日(木) 富津市(市役所1階)

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る