朝食目指してノルディックウォーク in 鎌足モニターツアーが開催されました

3月20日(土)に(一社)木更津市観光協会DMO推進事業部NPO法人木更CONの主催で、朝食を目指してノルディックウォーク in 鎌足というモニターツアーが開催されました。

こちらは、木更津市内の山や海といった地域資源を最大限に活用した取り組みの一つとしてヘルスツーリズムの商品を開発していくことを(一社)木更津市観光協会DMO推進事業部が考えており、その検証として鎌足をフィールドとしたノルディックウォークと体にうれしい朝ごはんをセットにしたプランを市内事業者10名様に体験して頂き、商品造成の参考にしていくということで開催されました。

ノルディックウォークとは…

ノルディックウォークは、ヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。
1930年代からフィンランドのクロスカントリー選手の夏場トレーニングの一つとして活用され、1900年代後半からは
その手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、日本だけでなく世界中で急速に人気が高まっています。
(一社)全日本ノルディック・ウォーク連盟ホームページより

インストラクターの方のお話によりますと通常のウォーキングに比べて運動強度が高く、歩行時に3点支持・4足歩行となるので、身体の90%を活用する全身運動となるため、消費カロリーがアップするとのことです。
また、腰や膝・足首、間接等にかかる負担は軽減できるので、体感的には楽に感じることができる点もノルディックウォークの最大の特徴という事でした。

今回のコースは、かずさアカデミアパーク内のアクアかずさ施設入り口からスタートします。自分の身長に合わせて2本のポールを調整していきます。

今回は、アクアかずさのインストラクター2名とクルックフィールズのインストラクターの方から色々と教わります。

2本のポールの握り方やウォーキングの仕方などを教わったのち、ポールを使って準備運動を行ってから、今回の目的地のクルックフィールズに向かいます。

スタート時は、少し曇っていたので、気温もそれほどではなかったので、快適な中、ノルディックウォークが始まりました。

途中休憩で水分補給をしながら、目的地のクルックフィールズを目指します。普通に歩くよりも2本ポールを上手に使う事で負担は少ないように感じます。

ただ、最初は腕の動きと足の動きを結構気にしてしまうので、ちょっとぎこちない感じになったりしてましたが…

かずさアカデミアパーク内のアクアかずさ施設入り口から約40分ほどで、クルックフィールズに到着しました。

初めて来ましたが、とても広大な土地に太陽光パネルがあり、色々な施設が点在している感じです。

とても古い話になりますが、こちらの場所は、木更津キャッツアイのロケ地として使われていたことがあり、その際は結婚式のシーンを撮影したのを思い出されます。
その時は、ただの草原の中にぽっかりと広場があるって感じの場所だったんですが、ここまで変わっているとは思いませんでした。

いよいよお待ちかねの朝食タイムです。

今回は、1分おむすびが提供されました。こちらは、木更津市矢那にあるお店で、無農薬で作られたお米と厳選された具材でつくられたおすむびで、今回は、以下の5種類から3つずつ参加者に配られました。

・にんじん(耕すの有機にんじん使用)
・スイス(kurkkuスイスチャード使用)
・ジビエ(イノシシ肉使用)
・親子(鶏肉と耕す平飼い玉子使用)
・お花(kurkkuカレンデュラ、kurkkuヴィオラ使用)

参加者の中には、ジビエが最高に美味しい!という声や、お米がとっても美味しい!という声が上がり、朝食としては、ちょっと多いんでは!?という3つのおにぎりを皆さん美味しく頂きました。

クルックフィールズでは、休憩時間が取られ、皆さん思い思いに過ごしていましたが、私は園内を少し散策してみました。

色々なオブジェなどがあり、お子様連れの方には、滑り台などもあるので、自然を楽しむ場所としては、とても良い場所ではないかなと思いました。

本日参加した皆さんで記念撮影

これで終わりではなく、この後、スタート地点のかずさアカデミアパーク内のアクアかずさ施設入り口までノルディックウォークで帰ります。

帰りは、少し慣れてきたことと下り坂が多かったので、結構楽に感じましたが、最後の最後に上り坂で大変でした。

最後にクールダウンという事でポールを使ってストレッチをして終了でした。

参加者の皆さんには、お土産としてクルックフィールズで採れたブロッコリーとにんじん、更に平飼い玉子がプレゼントされました。

今回は、モニターツアーという事で実施された本事業ですが、参加者の皆さんもとても喜んでいて、自然を楽しみながら無理なく運動できるノルディックウォークがこれから木更津で盛んになってくるかもしれませんね。

全ての行程に参加したので、筋肉痛が心配です…

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る