JR木更津駅にカラフルな「駅ピアノ」を設置!12月16日にお披露目セレモニー

約40年にわたり木更津市の子どもたちと共に音楽を奏でてきたピアノが、アーティスト増田セバスチャン氏の手により、世界に一つだけのアートピアノとして生まれ変わります!

増田氏は千葉県出身のアーティストで、木更津市矢那のサステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS (クルックフィールズ)」に作品を展示していることが縁となり、今回の作品制作が実現。

作品タイトルは「Microcosmos-Thank You All-」
「マイクロコスモス」は、誰もが持つ心の中の「小宇宙」、「サンキューオール」は「みんなへありがとう」という意味です。

子どもたちを見守ってきたピアノが持つ記憶がカラフルに蘇るようなイメージで、子どものときに遊んだおもちゃなどのアイテムがぎっしり詰まったデザインとなる予定です。
見るだけで元気が出るカラフルでハッピーなピアノ、完成を楽しみにお待ちください。

設置されるピアノは、祇園保育園で約40年にわたり子どもたちと共に音楽を奏でてきたピアノです。
中郷保育園に統合された祇園保育園のピアノが増田セバスチャン氏の手で生まれ変わります。

12月16日のお披露目セレモニーでは、駅ピアノの演奏を予定しています。
詳細は決まり次第、お知らせしたいと思います。

増田セバスチャン

アーティスト
・2017年度文化庁文化交流使
・2018年度ニューヨーク大学(NYU Arts & Science)客員研究員
・京都芸術大学客員教授
1970年生まれ。
90年代より演劇、現代美術の世界で活動を始める。
1995年より東京・原宿に拠点を持ち、一貫した独特な色彩感覚からアート、ファッション、エンターテインメントに渡り作品を制作。
日常の中に、凝縮された非日常的な色彩を用いた作品で介入することにより、社会の中で隠され抑圧された人々の感情や、小宇宙のように広がる個々の世界観、声なき声を露わにし、世界的なムーブメントを起こしている。

【問い合わせ 先】
一般社団法人まちづくり木更津
TEL:0438-38-6430
FAX:0438-38-6431
E-mail:machidukurimachidukuri-2@outlook.jp

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る