第5回オーガニックライフスタイルEXPOの木更津市オーガニックシティプロジェクト推進協議会のブースを取材してきました

10月15日(木)~17日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館にて行われている第5回オーガニックライフスタイルEXPOに木更津市オーガニックシティプロジェクト推進協議会が参加するという事で10月15日(木)にきさこん取材班が現地取材に行ってきました。

告知記事はこちら↓

JR浜松町駅から徒歩5分ほどで到着する会場でしたので、木更津駅から高速バスで品川駅まで出てからJR京浜東北線に乗り換えて現場に到着しました。

会場は、2階、3階、4階となっていて、受付会場は5階で体温の測定をしてから受付となります。

事前にネットで受付をしていたので、スムーズに受付を終わらせる事ができました。

木更津市オーガニックシティプロジェクト推進協議会のブースに到着すると、すでに多くの方が立ち寄ってくれています。

今回、木更津市オーガニックシティプロジェクト推進協議会のブースで紹介されていたのは、木更津産海苔の三杯酢

試食ができるという事で、皆さん立ち寄って食べて頂いていました。お話によると300食を持参していたとのことですが、午後2時頃には、すべて配布終了となるほどの大盛況ぶりでした。

続いては、木更津市矢那にある1分おむすび。2020年4月19日に新規オープンしたばかりのお店ですが、木更津産有機米のおむすびで、手書きで書かれたおむすびの紹介がとてもかわいいです。

以前きさこんの記事でもご紹介しています↓

続いては、kazusa-smokeです。こちらは、燻製調味料を製造販売しているお店で、オリーブオイルや醤油、マヨネーズなど調味料を燻製して販売しています。

こちらも皆さんに好評で、たくさんの方が社長のお話を聞いていたり商品を購入したりしていました。

私も燻マヨを愛用していますが、口に運んだ時の香りが何とも言えないおいしさを引き立ててくれます。

オーガニックシティきさらづトートバックの展示販売も行われていました。こちらは、GOTS及びフェアトレード認証トートバッグという事で、ポイントは以下の3つ。

Point1 デザイン
この「吹き出し」のデザインは、市民一人ひとりの想いや意見を表現しています。自ら考え、繋がり、支えあう市民同士の関わり合いを象徴する存在としてトートバッグが機能するようにという思いが込められてます。

Point2 GOTS(ゴッツ)認証
GOTSとは、The Global Textile Standardの略で、オーガニック繊維について、生産から製造、販売、すべての工程の取り扱いについて決めた世界基準です。このトートバックはGOTSの厳しい基準をクリアして、認証を受けている社会や環境に配慮したトートバッグです。

Point3 国際フェアトレード認証コットンラベル
フェアトレードとは…直訳すると「公平、公正な貿易」開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにおり、立場の弱い開発途上国の生産者労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みを言います。
国際フェアトレード認証コットンラベルは、フェアトレードの明確な基準を認定し、それを守った製品につけられます。

午後には、渡辺芳邦市長も会場を訪れて、出展者の方々といろいろとお話をされていました。

木更津市が推進するオーガニックシティ木更津。自分も生活の中で、取り組めることなどがあったら前向きに取り組んでいけると良いかなと思います。

オーガニックシティ木更津ホームページ

https://www.k-organiccity.org/

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る