人の笑顔が街にあふれて 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2023年11月22日発行

人の笑顔が街にあふれて

駅みなと口・ゆりかもめ寺町分館周辺
第20回盛大に 木更津こどもまつり

~キラキラきさらづ・ワクワクきさらづ・懐かしいきさらづ人が・声が・笑顔が街にあふれる~を合言葉に「第20回木更津こどもまつり」が18日(土)、木更津駅みなと口・ゆりかもめ寺町分館周辺21会場を中心に開催され、多くの人出で賑わった。
同まつり実行委員会(委員長・宮崎栄樹愛染院住職)主催。
午前10時から光明寺境内(木更津市中央)での開会式には、渡辺芳邦市長、木更津第一小学校合唱部児童をはじめ多くの市民などが参集して行われた。
合唱部の美しい歌声で幕開した。
渡辺市長は挨拶で、同まつりの20周年を祝し、現在市が行っている富士見通りの電線の地下埋め込みエ事などを紹介しながら。
「これから西口はもっとにぎわいのある街になります。子どもさんたちの素睛らしい歌声に負けないように、木冤津市をもっと住みやすい元気なまちにしていきます。期待してください」などと挨拶。
宮崎実行委員長は、こどもまつりの20年間の歴史に触れながら、「今年も多くの協力を頂き、盛大に開催出来た。子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しんでください」などと挨拶。
おかあさん音楽隊のファンファーレで開幕、ポプラ一輪車隊の妙技が披露された。
チンドン屋一行は賑やかな演奏で会場内を巡り同まつりを盛り上げた。
終日強い南風が吹いたが、各会場では様々な企画の店がオープンし、美味しい・楽しい品々を求める人々の長蛇の列ができた。
木一小グラウンドでは、ミニSLをはじめ「大型バルーン うさぎとかめ」など15の催し物があり、子ども達の歓川があふれた。
20周年記念特別企画では、
▽「あつめよう☆スタンプ探検隊」、
▽八剱八幡神社での「民族歌舞団・荒馬座」の公演、「ふれあい移動動物園」、
▽与三郎通りでの大道芸、元気なおじいちゃんとおばあちゃんの「顔面紙芝居ピカ」、「いきなりパン喰い」、
▽愛染院駐車場での「ゆっくり遊ぼう赤ちゃんコーナー」(ハイハイレース)、ヨガ体験、お兄ちゃんお姉さん向けの「シーソーゲーム」(今回初出店)なども開催され好評を博した。
会場の、ばった庵(休憩所)、みらいラボ(同)、愛染院、安達歯科、千葉信金、富士見公園前通り、富士見公園、選擇寺広場、大鳥ほけん、不動堂、与三郎通り光明寺、山孝、みまち通りなどでも楽しいイベントが繰り広げられた。

市制80周年記念歌を共に

作曲のイシワタケイタさん、松本佳奈さんと
太田中学校合唱部 歌のセッション

「木更津市ふるさと応援団」のシンガーソングライター、イシワタケイタさんと松本佳奈さんが今月10日(金)、木更津市立太田中学校(校長・藤本佳子、生徒・699人)を訪問し、同校合唱部と歌のセッションを行った。
この日に歌われた『星を見に行こう』はイシワタさん、松本さんが約1年前に木更津市制80周年を記念して作曲した木更津市オリジナルソング。
「久留里線」や「蓮田」「赤い橋」など、木更津市のシンボルが歌詞に並び、ふるさと木更津への熱い思いが込められている。
作曲者との初めての対面に、始めは緊張の面持ちで歌っていた太田中学校合唱部の生徒たちも、イシワタさんのギターとハーモニカの伴奏や、松本さんの声かけで徐々に緊張がほぐれ、最後は全員が一緒に手拍子をしながら、満面の笑みで心と声を合わせて歌い上げた。
中学生との初のセッションに松本さんは、「短い時間の中でも、一緒に声を合わせて歌ったことで年齢や性別を超えて、仲間意識が自然と芽生えていた。本当に楽しく貴重な時間だった」と感激の気持ちを示した。
合唱部部長で2年生の藤浪直希さんは、「この歌を歌ったことで、木更津市はとても素敵な街なのだということに改めて気づくことができた。木更津の良さを、多くの人に知ってもらいたいと思った」と生まれ育った木更津市への思いを新たにした。
合唱部顧問の前田しの教諭は、「生徒たちはとても良い表情で、思いを寄せて歌うことができていた。シンガーソングライターの方と一緒に演奏できる機会をいただけたことに感謝している。今後も生徒たちの活躍の場を多く作り、生徒たちに自信をつけていきたい」と語った。
今後セッションの様子は、木更津市公式You Tubeチャンネル「木更津プロモチャンネル」で公開される予定。

暖かい『カピバラ温泉』

マザー牧場 あすからスタート

富津市のマザー牧場では、11月26日の「いい風呂の日」に先駆け、カピバラたちが桶に溜めた、暖かい温泉に入って過ごす様子が人気の『カピバラ温泉』を、あす23日(木、祝)からスタートさせる。
期間は、暖かくなり、カピバラがお風呂に入らなくなるまで。
時間は午後3時30分から約10分くらいで場所はふれあい牧場。
観覧は無料。
荒天中止、動物の状況により休む場合がある。
ワンちゃんはふれあい牧場に入ることはできない。
今年主役のカピバラたちは、春にマザー牧場にやってきた「まつぱ」と「おはぎ」。
この秋に1歳になったばかりの温泉1年生。
温泉初心者で元気いっぱいの2頭なので、最初はゆっくりお風呂に入るものの、なぜか同じ桶に移動してみたり、テンションが上がってじゃれて遊んだり、スタッフに甘えてみたりと自由気ままに過ごす様子にも注目です。
愛嬌たっぷりのカピバラに癒やされて下さいと。

きょう招集来月13日迄

木更津市議会り12月定例会 契約等21件を上程

木更津市議会は「令和5年12月定例会」を、きょう22日(水)招集、12月13日(水)まで会期22日間の日程で閧く。
本会議は22、28、29、30、1、13日の6日問で、いずれも午前10時から開会。
審議される案件は、補正予算5件、人権擁護委員候補者の推薦2件、条例の一部改正5件、指定管理者の指定5件、契約の締結2件、市道路線の廃止・認定各1件-の計21件。
一般質問(個人質問)は28、29、30、1日の4日間、午前10時から行われ、通告の16議員が質問に立つ。
質問者は順に、
▽28日=吉田眞紀人、齊藤秀樹、神蔵五月、堀切俊一、永原利浩
▽29日=大野俊幸、11城正義、田中紀子、渡辺厚子、竹内伸江
▽30日=佐藤修一、斉藤高根、近藤忍、鈴木秀子、安藤順子
▽1日=座親政彦-の各氏。
委員会及び協議会は、5日に総務常任委員会・同協議会、6日教育民生常任委員会・同協議会、7日建設経済常任委員会・同協議会。13日の本会議終了後に議員全員協議会。
議案内容は次の通り。
【上程議案】
▽令和5年度一般会計補正予算
▽同国民健康保険特別会計同
▽同後期高齢者医療特別会計同
▽同介護保険特別会計同
▽同公設地方卸売市場特別会計同
▽人権擁護委員候補者の推薦
▽人権擁護委員候補者の推薦
▽職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定
▽特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例同
▽国民健康保険税条例同
▽特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準を定める条例同
▽郷土博物館金のすずの設置及び管理に関する条例同
▽自転車駐車場の指定管理者の指定
▽老人福祉センター同
▽霊園同
▽小櫃堽公園同
▽少年自然の家キャンプ場同
▽工事請負契約の締結
▽エ事請負契約の締結
▽市道路線の廃止
▽市道路線の認定。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る