八幡台釣り同好会/5月定例釣行
- 2023/5/26
- サークル・市民活動
5月26日に羽田のかめだやから、キス釣りに行ってきた。
木更津の船では、やっていないので、羽田まで行き、釣場は木更津沖まで逆戻りなのだ!
天気も良く、暑くも無く、風も丁度良い。前日の釣果は、トップ93匹と今期最高かな? そこは、我が釣り同好会である、やっぱりである、ポツポツ釣れるが、それほどでも無く、バラシもある、食いが悪いのか?
またアカクラゲが多く、触手が絡んできて、それを取り除かないと、キスも当たらない。
アカクラゲの触手は、指に付いたり、傷口に入ると、しびれてくるのだ。
船長は、アカクラゲとキスの当りを見て、場所を移動しながら様子を見てくれる。
キスは、居るところには固まっているが、居ないところでは、なかなか当たらないのだ。
でもそれで、諦めてはキスも食ってこないのである。当たらなくても根気良く誘うことが、大切なのである。
今日の表彰は、五目賞なので外道が来るとうれしくもあるが、なかなか来ないのだ。
噛みつきハゼが来て、そのほかは、フグが当たるが、ハリス切れになり上がらない、上げた者は一目リード、秋山氏に強い引き、これは外道確定もシャークであるが、持ち上げたらハリス切れで、ノーカウントの声が飛ぶ。
カレイ・メゴチと、五目釣った小笠原氏がトップ、山岡・充律氏が、四目で並びジャンケンで、山岡氏の勝ち。海ほたるに寄り、土産を買い、17時過ぎに帰宅になった。