八幡台釣同好会/3月定例釣行
- 2022/3/25
- サークル・市民活動
3月25日に飯岡で、初挑戦のヒトツテンヤマダイ釣りに行ってきた。風が強かったり、雪が降ったりで、心配していたが、当日は、良い天気で、温かくなる予報である、朝出発すると、3度まで気温が下がっていて、薄着で来た者は、寒がっている。船宿で、受付して船に向かうと、片舷を用意してくれていた。
この釣りは、秋山氏のみ経験者で、ほかは初めてである。オモリも軽く手軽に出来るので、お年寄りには向いていると思える? 釣り開始してまもなく、オオドモの山岡氏が騒いでいる、竿は大きく曲がっているが、お祭りかも?でもまだまだ、曲がっている、これは大鯛かも? 顔を見せたのは、2.8kgの鯛であった。その後も山岡氏は、調子よく、新調した竿で、充分なおつりが来た。
宇田川氏にも当たったが、すっぽ抜けで残念!この釣りは、結構の確立でバレるので致し方ない。充律・木内氏もハナダイをゲット。今日の表彰は、ラストボウズ逃れ賞なので、残りの3人が釣れれれば、賞品ゲットになる。宇田川氏が真鯛で、賞品ゲット、正義・秋山氏が、まだボウズである。
山岡氏は、追加の2.5kgを上げ、オタケビが、うるさい(お酒も進んでいる)のだ。やっとで、正義氏もゲット、秋山氏もどうにか1枚ゲットで、賞品確保した。
宇田川氏は、3.6kgを上げ、大きな引きのジョーズも2匹で、充分楽しんでいる、全員で、真鯛・良型ハナダイを22枚と、初めてには、上出来の釣行になった。
帰りに、シラスとおいしいイチゴを買い込み帰路についた。