木更津で90人 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2022年2月18日発行

木更津で90人

16日のコロナ感染

県によると君津地域では16日、新型コロナウイルスの新規感染者が木更津市で90人、君津市24人、袖ケ浦市23人、富津市14人、4市合わせて151人確認された。
各市の感染者数は、1週間前と比べると、木更津市以外は減った。
新たなクラスターが1件発生。
袖ケ浦市内の障がい者施設で14人(従事者6人、利用者8人)の感染が判明。
同日現在の累計感染者数は、木更津市が3873人、君津市2027人、富津市984人、袖ケ浦市1691人。
千葉県内では同日。4580人の感染と14人の死亡が新たに判明。
1日の死者判明数としては今年最多で10人を上回るのは3日連続。
9施設で新規クラスターを確認。

夢に向かい努力する事

元Jリーガー等2人とオンライン授業
畑沢中学校 「夢の教室」開催

木更津市立畑沢中学校(校長・上田真里、生徒数・351人)では、2学年3クラスで「夢の教室」を開催した。
「夢の教室」とは、東京2020オリンピック・パラリンピック教育の一環として、『2020年東京オリンピック・パラリンピック木更津市推進協議会』が主催する、スポーツ選手と子どもたちとが交流し、「夢を持つこと、夢に向かって努力することの大切さ」を伝える教育プログラムである。
今年度は、コロナ禍ということで、オンライン授業での開催となった。
授業を行った講師は元Jリーガーの千代反田(ちよたんだ)充氏と元サッカーなでしこリーグ選手の筏井(いかだい)りさ氏。
授業の中で、「夢先生」は、「はたから見れば成功したように見えるかもしれないが、人生は山あり谷あり。良い時も悪い時もある。しかし、どのような時でも夢に向かって努力を重ねていくことで、成功に近づいていくことができる」と自身の経験を織り交ぜながら熱く語った。
生徒たちは熱心に授業に参加し、画面を通してではあるが、活発な意見交換を行った。
授業後、「千代反田先生が教えてくれた、好きなことはとことんやる、その式に努力を足す、やるときはやるという3つの言葉がとても印象に残った。私も好きなことをとことんやっていきたいと思う」、「筏井先生が言っていた、周囲の人のために今できることは何かを、私も常に考えながら生活していきたい」等の前向きな感想が多く寄せられた。
生徒たちは今、感染症対策に取り組みながらも、日々たくましく生活している。
そのような生徒たちに、夢や希望、勇気をもって今後の人生を力強く生き抜いていってほしい、という願いがこもった授業となった。

元気に大きくなってね

マザー牧場 今年の羊第一号誕生

富津市田倉のマザー牧場で、今月9日(水)今年(2022年)の”赤ちゃん羊”第一号が誕生した。
つぶらな瞳がチャームポイントの体重4.7キロの女の子。
お母さん羊は、赤ちゃん羊の身体を一生懸命舐めてきれいにして揚げたり、お乳の場所を教えてあげたりと、とても面倒見がいいそう。
また、今年は約20頭の羊が出産予定で、すでに3頭の亜kちゃんが誕生しており、親子が仲良く過ごしている様子を見ることができるという。
なぜ赤ちゃんは春しか生まれないのかというと、同牧場飼育係によると、「羊は”季節繁殖動物”で、春にだけ出産する。春に出産するのは、利用豊富な青草が生え、赤ちゃん羊を育てるのに適した季節だからだと言われている」と話していた。
さらに、今年も「赤ちゃん羊ふれあいイベント」を開催している。
今月5日から5月31日まで「赤ちゃん羊が誕生する 羊たちのお家を大公開」がひつじの牧場で開かれる。(無料、時間はマザー牧場の営業時間に準ずる)
今年誕生した羊たちについて学ぶことができたり、ふれあいが楽しめたり、このき背うだけのお楽しみをお見逃しなくと、同牧場では来場を歓迎している。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る