プロ棋士との交流を深める 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年11月7日発行

プロ棋士との交流を深める

日本将棋連盟 木更津で将棋の日

11月17日の「将棋の日」にちなみ、将棋のプロ棋士と、将棋ファンが交流を深めるファン感謝イベント「第47回将棋の日in木更津」が、10月30日(龍宮城スパホテル三日月)と、31日(オークラアカデミアホテル)の2日間開催された。
公益社団法人日本将棋連盟・木更津市・木更津市教育委員会が主催。
これは例年全国各地を訪問して実施している催しで、千葉県内で初めて木更津市で行われ、県内外から将棋愛好家多数が訪れ、将棋の魅力を満喫した。
全日の29日午後6時からホテル三日月主催の開幕式とトークショーでは、渡辺芳邦木更津市長が、「今年6月に同ホテルで開催された『第92期ヒューリック杯将聖戦5番勝負第一局(藤井壮太3冠&渡辺明名人)』では将棋ファンの注目を集めた。さらに今回、歴史ある同イベントが木更津市で開催されることは誠に光栄。多くの人々が将棋に親しみ、楽しんでもらいたい」等と開会をお祝いし、将棋界の益々の発展を祈念した。
席上、同イベント開催に尽力し、自らも将棋を楽しむ小高芳宗ホテル三日月代表取締役社長に「初段」、松田芳己(株)新昭和代表取締役社長に「3段」の免状が日本将棋連盟から授与された。
初日の30日には様々なイベントがお紺われ、「将棋の日記念こども将棋大会」には、有段者の部に22人、有級者の部に32人、初心者の部に32人、合計86人が参加して熱戦を展開した。
また福祉井野ファンと1人の棋士が一度に対局する「多面指し」には20人のプロ棋士が参加、その強さを見せつけた。
このほか、木更津市出身の丸山忠久9段の母校・太田中学校にも市川市在住の棋士2人が訪問して、将棋同好会の1,2年生に指導対局を行い、交流を深めた。
31日には「NHK公開収録~第1部・千葉県ゆかりの岸によるリレー将棋、第2部・次の一手名人戦(渡辺明名人VS羽生善治9段)」も行われた。
30日のこども大会に参加した埼玉県からの男児(有段の部)の保護者は、「木更津者交通の便が良く、大会に参加できて良かったです。子供もいい刺激をもらってるみたいです」と話した。
また、木更津市の将棋教室に通っている男児は初心者の部に参加「初めての大会だったけど楽しかった。もっと強くなりたい」と瞳を輝かしていた。

アートとふれあおう

木更津市中央公民館 子供や親の作品展示

木更津市立中央公民館(木更津駅前・スパークルシティ木更津6階)で「アートとふれあおう」作品展を、今月11日(木)まで開催している。
これは、中央公民館多目的ホールを会場に、芸術文化に親しむまちづくり振興事業として「アートとすれあおう」と題し、アート製作体験ワークショップを開催した。
この際の作品を今回展示しているもの。
同企画は、中心市街地化盛夏期本警戒のソフト事業と位置付けられ、木更津まちづくりコンテスト優勝団体のリビングケア協力のもと、講師に浅羽聡美氏(atelier le matin 主宰)を迎え実施した。
「光をつくり LEDとさまざまな素材から」をテーマに、未収悪事と奨学生及びその保護者が作品を制作した。
技術力や怪異鮮度という尺度ではない、大人か子どもかも関係ない、表現の違いを面白いととらえていく体験の中で、正解のない”自分としての答え”を見出して制作された作品を展示している。

小中学校の講師登録会

君津教育会館 君津地区11月22日開催

県教育長南房総教育事務局では、公立小・中画工で講師等として勤務を希望する人の登録会を、11月22日(月)に木更津市新田の君津教育会館で開催する。
勤務地は、木更津市・袖ケ浦市・君津市・富津市・市原市・館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町内の小・中学校。
(勤務地については、相談の上、決定)
募集職種は、小・中学校教員、養護教諭、学校栄養職員、学校事務職員等。
希望者は、筆記用具、室内履き、印鑑、写真5枚(4×3・・2枚、6×4.5・・3枚)、教員免許状(原本・写し)、履歴書(または履歴のわかるもの)を持参。
他に、市原地区が11月12日(金)市原教育会館、安房地区が11月29日(月)泡教育会館で開催される。
また、3地区合同登録会が12月1日(水)君津合同庁舎で予定されている。
詳細は、県教育長南房総教育事務局ホームページ参照。
問い合わせは同事務所管理課(TEL0438-25-1311)まで。

県内7人感染

コロナ地元はゼロ

県によると、5日、君津地域4市であ新型コロナウイルスの新規感染者は確認されなかった。
10月29日以降、当地域から感染者は出ていない。
県内では1人の死亡と、7人の感染が新たに判明。
1日の感染発表者が10人を下回るのは2日連続。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る