地元産物応援キャンペーン 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年2月2日発行

地元産物応援キャンペーン

コロナに負けるな!2月28日まで
JAグループ千葉 県内農産物直売所

JAグループ千葉(千葉県農業協同組合)主催、「コロナに負けるな!地元農産物応援キャンペーン」が、2月1日から28日までの1か月間、様々な特典を用意して、県内24の農産物直売所で一斉に開催されている。
これは、新型コロナウイルスの感染拡大により、出荷先の減少や、農畜産物価格の下落など、生産・販売において大きな影響を受けている生産者の応援を目的とした、JAグループ千葉が一体となって取り組んでいるキャンペーン。
更に、同キャンペーン開催会場の各直売所では、生産者と消費者が繋がる場、地産・地消を促進する場として、多くの消費者に直売所の魅力を知ってもらう機会にしたいと期待している。
また直売所の運営にあたっては、消毒・換気の徹底、接触回避のための飛沫防止シートなどの使用により、新型コロナウイルスの感染予防対策を実施の上取り組みを行っている。
君津地域の同キャンペーン開催会場は、
▽JA木更津市の「生活館」と「生活館うまくた店」
▽JAきみつの「味楽囲さだもと店」と「味楽囲おびつ店」、「袖ケ浦市農畜産物直売所・ゆりの里」。
各店舗では入店時にはマスクの着用、手指の消毒への協力を願っており、多数の来場を歓迎している。
応援キャンペーンの得点は次の通り。
【平日のみ】
▽2月1日(月)~26日(金)
◎得点①=毎日先着40人に朝採り野菜プレゼント(JA木更津市は1500円以上の購入者、JAきみつは2000以上の購入者「「)
◎得点②=JAお路地なるエコバックプレゼント(JA木更津市は1500円以上の購入者へ、生活館は期間中先着50人、うまくた点は同90人。JAきみつは2000以上の購入者、期間中先着400人)
【最終土曜日・日曜日のみ】
▽2月27日(土)と28日(日)
◎得点②=得点①に加え、5000円以上の購入者には、エーコープ野菜と食べるラーメン「醤油」「味噌」「潮」の3点セットをプレゼント。
但し、2月10日(水)はJAきみつの直売所3店は定休日。
2月28日(日)はJA木更津市生活館は定休日(うまくた店は営業)。

漁師の所得向上と安定へ

石川金衛代表で発足 遠浅浜水産経済研究会

漁師の所得向上と安定を目指して木更津市金田地区に今年1月、『遠浅浜水産経済研究会』(石川金衛代表、木更津市畔戸)が発足した。
同研究会では、活動状況や情報の共有などを目的に、15日に会報『遠浅浜水産研究会ニュース』第1号を発行し、関係者に配布している。
同会報には、「会設立の趣旨」、情報提供として
▽水産多面的機能発揮対策事業、
▽漁協制度(水協法改正)~浜を支える漁協を強化(令和2年12月1日施行)~」、
▽千葉県の潮干狩り場オープン予定
▽牛込漁協のカキ
▽金田漁協への声、
などが取り上げられている。
石川代表は、「みんなで知恵を出し合い、力を合わせ、漁業を守っていきたい。漁民が稼げるような情報発信を行っていきたい」などと話し、コロナ禍の中、多くの皆さんの理解と協力で、会の発足・解放の発行ができたことに感謝した。

運転のお仕事説明面接会

富津・君津市内のバス、タクシー会社
ハローワーク木更津 イオンモル富津で

ハローワーク木更津主催、富津市・君津市。千葉県タクシー協会南房支部共催・イオンモール富津・NPO法人オール富津情報交流センター(AFICC)後援の「運転のお仕事説明面接会inイオンモール富津」が、2月7日(日)午後1時「30分~4時30分まで、イオンモール富津3階特設会場で開催される。
これは、運輸部門の人材確保の一環として、バス・タクシードライバーに特化した就職説明会で、予約なし、興味があり説明を聞くだけの参加も歓迎している。
また2種免許(営業目的での運転免許)がなくても、免許取得から応援する事業所もある。
▽対象者は、バス・タクシードライバーの仕事に興味のある人、または求職者、就職希望者。
▽動面接会の内容は、富津・君津市内で営業を行っているバス会社、タクシー会社がそれぞれにブースを設けて、個別に会社説明や採用面接を受け付ける。
▽当日の持ち物は、「ハローワークカード」「履歴書(面接希望者。応募事業所分)」「雇用保険受給資格証(雇用保険受給者の人は活動実績になる)」。
説明を聞くのみの人は持ち物不要。
来場の際はマスク着用、当日検温・アルコール消毒への協力を願う。
なお体調不良の人は参加を自粛してほしいとしている。
またコロナの感染拡大状況において、同説明果は延期または中止になる可能性もある。
この説明面接会は、平成30年3月に策定した富津市公共交通網形成計画に位置付けられた事業の一つ「運転手の確保策の実施」に基づくもので、市民などの移動手段や輸送を担う路線バス・タクシーのサービスを確保する上で「必要不可欠な人材の確保を目的にしている。
また当日、同説明面接会場内に、ハローワーク木更津による、各種職業相談、就業照会などが受けられるブースも設けられる。
新型コロナウイルス関連での仕事探しや、助成金制度の求人募集などについて相談したい事業所など各種相談が受けられる。

海ほたるパーキングエリア

東京湾に浮かぶ、年の瀬の展望台で
NHKテレビ「ドキュメント72時間」

『海ほたるパーキングエリア 年の瀬の展望台で』・・・。
2月5日(金)午後10時45分から同11時15分までNHKテレビ(1チャンネル)で「ドキュメント72時間」が放送されるが、今回の舞台は東京湾に浮かぶ「海ほたるパーキングエリア」の展望台。
360度大海原が見渡せる開放的な空間。
2020年の最後の3日間。
みんなどんな思いでここを訪れるのか。
正月休みの故郷への帰省を諦め、ここに来たという夫婦。
1日中、デッキに立ち、航空無線を聞いて過ごす男性。
付き合ってまだ1週間というカップルは、強風の中でも笑顔で前を向く。
コロナに翻弄された年の暮れ、それぞれの声に耳を傾ける。
「ドキュメント72時間」は街角で3日間、同じ時代に居合わせた私たち。
みんな、どんな事情を抱え、どこえ行く?

地元3市で5人が感染

30日発表のコロナ 県内は212人

県によると1月30日、新たに木更津市と富津市で各2にん、きみつしで1にんの新型コロナウイルス間s年が確認された。
袖ケ浦市からは出ていない。
同日現在の累積感染者数は木更津市が265人、君津市116人、富津市35人に増えた。
3市の感染者概要は次の通り。
①推定感染経路
②発症日(無症状は検体採取日)
③検査確定日
④発症(無症状者は検体採取)2日前からの行動歴
【木更津市】
▽70歳代無職女性
①不明
②1月21日
③1月29日
④自宅、医療機関
▽40歳代アルバイト女性
①患者(無症状)接触
②1月26日
③1月29日
④自宅、医療機関
【君津市】
▽50歳代会社員男性
①患者接触
②1月27日
③1月29日
④自宅、医療機関
【富津市】
▽80歳代無職男性
①不明
②1月22日
③1月29日
④自宅、医療機関
▽もう1人は詳細後日。
感染者については、県が濃厚接触者の把握を含めた行動歴の調査等を行っている。
県内では1月31日、新たに感染者7人の死亡と、212人の感染が判明した。
1日あたりの感染者が300人を下回ったのは1月27日以来4日ぶり。
1月31日現在の県内の感染者は22316人、死亡は250人。

コンビニのレシートを見ながら

県税事務所長賞、国税局管内納貯連優秀賞
志学館中等部3年 狩野奈々香

6月におじいちゃんが、ガンで入院した。
これで3回目の入院だ。
すぐにお見舞いに行ったら、おじいちゃんは随分、痛みもひどいらしく、前よりやせてしまったことに驚いたしとても悲しかった。
おじいちゃんの細い腕やお腹には、何本も菅がつながれていて、とてもつらい気持ちになった。
そんなおじいちゃんが、8月の夏の短い間だけれど、一時退院しておばあちゃんに家に帰ってきた。
おばあちゃんと仲良く暮らしていた家だ。
私委はおじいちゃんのお見舞いに行き、マスクを替え、アルコールで手を何度も消毒してお家に上がったら、おばあtyん亜の家の中の様子が随分と変わったことに驚いた。
おばあちゃんは、おじいちゃんが戻ってきてもいいように、ベッドに策をつけたり、廊下に手すりをつけたり、おじいちゃん用のとれも用意していたのだ。
新型コロナウイルスの感染が広がってから、私はおばあちゃんの家には行かないようにしていたから、ずいぶんと様変わりしたことやっぱり驚いたけれど、同時に、おばあty何のやさしさに嬉しくなった。
私は、おばあちゃんに「随分お金がかかったよね、大変だったね」と言ったら、おばあちゃんは「おばあちゃんがお金出したのは少しなの。ほとんどは、介護保険で用意が出来たんだよ。おばあちゃん一人では、とてもじゃないけれど無理だったのよ。」と言った。
介護保険では、おじいちゃんの病気やお世話を手伝ってくれる看護師の方、ケアをしてくれる方もお願いできると聞いた。
介護保険から出るお金は、食べ物から車まで、私たちが生活するために必要なモノを購入するときに支払う消費性から出ていることを知った。
消費税は、私たちが教育を受けるための支援、高齢者の医療や介護を充実させることなど、教育や社会保障に使われているのだ。
私はいつも、コンビニなどでお菓子やジュースを買う際に、消費税と書かれたレシートを見ていても、具体的にどんなことに使われているか考えていなかった。
消費税が、私の目の前にいる大切なおじいちゃんとおばあちゃんを、2人で一生懸命頑張ってい幸せになろうとしている気持ちを、介護してくれる方や手すり、車いすに成り代わって、支えてくれていたのだ。
税金は、私たちン歩大切な人を支え、私の未来も支えてくれている。
私はおばあちゃんの家からの帰り道、コンビニに立ち寄った。
レシートを見ながら、キンキンに冷えたサイダーを首筋にあてて、私の払った消費税が、大切な人や困った人の役に立ってくれますように、と思った。
(終)

社説

ドローイン・アクササイズ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令中で、不要不急の外出自粛、公共施設の使用・解放休止など様々な規制の毎日である。
ステイホームが続き、多くの人々が運動不足を自覚するも寒さも言い訳にして自主トレを実践、継続する人は少ない。
若いころはスッキリしていた自慢のウエストがいつの間にかポッコリ下腹になった人も多いのでは?
その原因が腹筋などの筋力低下であれば、腰痛対策の運動療法としても行われている体操『ドローイン・エクササイズ』を勧めたい。
東京臨海病院リハビリテーション室・笠原剛敏主任の指導書に学んだ。
『ドローイン(Drawin)』とは、「おなかを引き込み、へこませる動き」を指す。
ポッコリ下腹が改善しないのは、腹部の奥にある筋(インナーマッスル)や背筋がしっかりと働いていないことが原因の一つだという。
腹筋のインナーマッスルを鍛えることが出来、腹筋を働かせることにより基礎代謝(体温維持、心臓や呼吸など人が生きていくために最低限必要なエネルギー)量を高め、内臓脂肪を減らす効果も期待できる。
ドローインはいつでもどこでも手軽にできる体操。
体調に合わせマイペースで継続して健康に役立てたい。
①直立姿勢で肩甲骨を後ろに軽く引き胸を張る。背筋を伸ばし尻を締める。
②腹をへこませ、10~30秒間キープ。呼吸は自然に行う。
③4両手を組み両腕を伸ばして10~30秒間キープ。呼吸は自然に行う。
但し、妊娠中や、脊柱・骨盤・股関節等に持病のある人は主治医と相談、満腹・食後30分以内の運動は避けること。
「ドローイン・エクササイズ」は、身体に与える刺激、深は小さいが、継続することで大きな力となってた体質改善が出来てくる。
温かい春は間近である。
身体を身軽にして、現金い屋外に出かけられるように、小さな努力を積み重ねたいものだ。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る