水光会だより 2021年 第初号
- 2021/1/16
- サークル・市民活動
展示会を振り返って
2021年 新年あけましておめでとうございます。
皆さま ご無沙汰いたしておりました。お久しぶりの投稿となります。
”今だからこそ活動の意気込みを絶やさない”という熱い思いが実を結び、長浦おかのうえ図書館 市民ギャラリーに令和3年1月6日~14日まで、サークル作品を展示させていただきました。
本来なら、ポスターやダイレクトメールなどで、事前のご案内をするのですが、普段通りの開催は難しく、新型コロナウイルス感染予防対策が優先の運営が展示条件でした。そのため、ご案内は省略、会場には、ご記帳や案内人などを設けない、オープンスタイルの開催となりました。
ご鑑賞に来館された皆様には、作品のご案内に接することもなく、誠に心苦し思いでしたが、事情ご理解のうえお許しいただければ幸いです。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響は昨年からで、地域開催の文化祭等が中止となり、公民館のサークル活動で描いた作品や成果を発表する機会がありませんでした。
また、水光会は任意で、東京都美術館等関東周辺の4~6箇所の展示会に毎年出展していました。こちらの会場での開催も延期や中止になっています。近代水墨展は開催直前で延期、メンバーの作品は出品済みです。コロナ禍の事情で開催は保留になりました。残念ながら未だ開催の時期は不透明です。
こういった衝撃は、理解するもサークルメンバーの皆さんのお気持ちには、諦念(あきらめ感)や解散志向など、沈んだ気持ちが強まっていました。こんなさなか早田さんの朗報が晴らしてくれました。袖ケ浦市民に限り、長浦おかのうえ図書館 市民ギャラリーの使用できることを知り、暑い熱気と元気を取り戻した皆さんのご協力により、今回の開催に至りました。
会場使用の朗報をいただきました早田様、展示にご協力いただきました長浦おかのうえ図書館の館長様、感染予防の対策を施し、鑑賞にご来館いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
2021年(令和3年)1月15日
木更津水光会 会長 石川 省三
今回の出展作品をご覧ください
私たちの水光会サークルは、「みんなで 明るく 思い思いに 水墨画を継続して 楽しむ」の和心を大事に、毎月2回 講師を招き、岩根西公民館を教室に和やかな雰囲気で水墨画を楽しんでいます。
完成した作品の一部は、地域の文化祭や東京都美術館で開催される近代水墨展、水墨画合同展などには、欠かさず出展し、専門家の公表やお客様の率直なお言葉を大事に研鑽を積んでいます。
今回の展示作品には、近代水墨展などで、金賞や銀賞、特別賞の入賞作品に選ばれた作品も展示させていただきました。
これからも私たちは、公民館サークル活動の主役として、新型コロナウイルスの感染拡大に負けず、体験会や展示会等を通して、これから自由に水墨画を学びたいと願っている方々に引き継げる活動を続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
令和3年1月吉日
出展者一同