暮らし

八幡台TBG愛好会 2020年 第6号

八幡台TBG愛好会便りにご訪問いただきありがとうございます。

コロナウイルス感染対策に緊急事態宣言が発令されました。

これまで、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大防止策では、週末や夜間の外出などを自粛するお願いレベルの通告でしたが、感染者数が増えることに鑑み、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。これからは昼間の自粛を加え、自宅などからの外出を極力避ける。そのうえで、生活を維持するために必要な通院や通勤、買い物、さらに運動に関しては「除外」することを踏まえ、一人ひとりの行動を自分で考え命を守ることが告げられた。自粛の要は、「密集・密閉・密接」を避ける。多くの人が集まるイベント、また夜の人の集まる接客などのところにおいては、『どうかな?』と思ったら自粛する。新型コロナウイルスを終息させるには、一人ひとりがしっかりとした思いが無ければ、大変な状況になる。自分が自分の命を守る。他人の命を守る。社会を守る。日本を守るんだという気持ちを持って、厳しい対処と対応を行動に移す。八幡台TBG愛好会の活動も緊急事態宣言を受けて、五月の連休明けまで活動を休止することを決めました。ターゲットバードゴルフの体験を予定されていた方には、事情をご理解のうえ、活動再開までお待ちいただけるようお願い申し上げます。

満開の桜を背景に最近の活動状況

私たちにできることは、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けて、新しいクラスターを作らないことです。これは裏返すと、風通しがよく、人と人との距離が腕の長さ以上に離れていて、人がぺちゃくちゃしゃべっていない場所であれば比較的安全に過ごせるということを意味します。更には、現状が比較的健康であれば、自身の免疫力を保つためにも散歩やジョギング、屋外の広い場所での運動や人との接触が少ない活動、また手を伸ばしても相手に届かないような距離での会話などは、感染リスクが低いと考えられます。閉じこもりに徹するよりかも身体を動かくことも忘れないでほしいかと思います。

暫くの間は、非常事態宣言を真摯に受け止めて活動を休止します。また、皆様のご健康を心よりお祈りしています。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当、M.A

 

 

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら