暮らし

八幡台TBG愛好会 2019年 第3号

ご訪問有難うございます
立春を過ぎ比較的温かな日が続いています。八幡台公民館敷地内の早咲き桜は開花です。しかし、まだまだ寒い日もあるようで安心はできません。ご自愛ください。

八幡台TBG愛好会は、今年二回目の記録会を八幡台中央公園内多目的グランドに仮設コースを設置し実施しました。
先ずは参加された皆さんが、頑張った成果をご覧ください。

 記録会までの練習風景をご覧ください。

   

 

 本番では、真剣そのもの?

   

園児の可愛い声援も・・・

 

 広報担当から「呼びかけ」

 シニア時代を健康で過ごすためにも「複数の人と一笑に楽しく運動する・そして老いる身体を鍛える努力する」。この気持ちを日常生活の日課にしましょう。

身体活動の不調や不安への対策&対応は、早ければ早いほど良いということは分かっています。
広報担当が得た情報では、「筋肉が減ると肝臓の負担が増す」そうです。
お酒の飲み過ぎとは関係なく起こる、非アルコール性の脂肪肝の成り立ちには、肥満だけでなく、筋肉の減少や質の低下が深くかかわっているようです。
筋肉を増やすには、日ごろの運動です。運動によって筋肉量を維持・増強することに心がけたいです。
有効な運動で脂肪肝を防ぎ体を鍛えうることは、①全身の関節を動かすこと、②筋力の強化、③動作の再獲得&改善、④バランス感覚の強化、⑤持久力の強化(運動を継続、繰り返し行う)です。
ターゲット・バードゴルフは、これら五つの効果もあって、男女老若に関係なく、比較的容易に出来るスポーツです。
もう一言加えれば、私たちが楽しむ「ターゲット・バードゴルフ」は、柔軟なローカル・ルールで、仲間のご機嫌を望んでいます。毎月開催する記録会では、誰もが優勝のできる機会を考えています。
単純に運動するだけでなく、健康づくりに効果のあるTBGをご一緒にやりませんか。仲間を迎える準備は整っています。
とは言っても、価値観の違う人と共有し、絆を深めるには問題があります。
理由は、人間の価値観を分類することで理解できます。
1.理論型・・・「理屈に合わない」ことを徹底的に嫌う。
2.政治型・・・自分の思うように人や組織を動かしたいと考える。
3.社会型・・・他人と助け合ったり、気持ちの交流をもつことに喜びを感じる。
4.審美型・・・美的センスを体現することに価値を置く。頭で考えるより感覚で動きがち。
5.経済型・・・現実的な利益や「役に立つか立たないか」でものを見る。
たとえば、人間関係を利害中心に考える「政治型」の人からみると、人情を大事にする「社会型」の人、融通のきかない「理論型」の人は、鬱陶しく面倒くさい存在になるかと思います。ですから時には、「わかりあえない人との絆が切れる」ときもあります。
多くのサークルグループでは、この問題が一番の悩みかと思います。
私たちは、そんな事のないように望んでいる仲間のグループです。
一度体験に参加されたら実感できるかと思います。

 いつも最後までお付き合いいただきありがとうございました。

広報担当:M.A

 

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら