暮らし

八幡台TBG愛好会 2019年 第2号

こちらに目を向けていただきありがとうございます。

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会です。

初雪です。

極寒の一日(2月9日)です。関東地方にも大雪情報です。

木更津の初雪です。地区文化祭のイベントで予定されていましたTBG体験会は、残念ながら中止です。参加を予定されていた方には、誠に申し訳なく「ごめんなさい!」の一言です。

八幡台TBG愛好会開催(水曜日&金曜日)のTBGを体験希望される方は、会長さんに申し出てください。柔軟に対応していただけます。

なお、月曜日・火曜日・木曜日の午前中は、サッカー場に於いて、有志だけの自主練を行っています。こちらでの体験は、常時可能です。気軽にお越しください。

 体験会を設ける目的は、先輩たちから受け継いだ、健康的なニュースポーツ(TBG)を後世に伝えていこうという「恩送りの意志」を形にしたものです。

私たちが偶然に出会えたこの健康的なニュースポーツを導いてくれた先輩諸氏に対する恩返しだけでなく、恩送りとして永久的に引き継げるよう感謝の気持ちで活動したいと思います。
いま必要としているのは、木更津市の支援やスポンサーの支援などで、他市や他県との交流会を開催できる機会です。

そのために、私たちが努力すべきことは、三つでの策です。
1.体験教室を設けることで、好し悪しの評価ができます。
2.募集ポスターの掲示で、気持ちを誘う行動です。
3.近隣クラブとの交流会を設けることです。

これらを実現するためにも木更津市行政の支援を望んでいます。
市民憲章の「運動に親しみ健やかな体をつくります」を積極的に広める意識での活動も行っています。
健康のまちづくり活動支援事業、「スポーツによる木更津市活性化事業」(団体名:きさらづスポーツコミッション)とのコミュニケーションも欠かすことはできません。木更津市民憲章や木更津市行政が支援する事業団体と手を取り合って、老若男女に関係なく楽しめる健康的なニュースポーツ「ターゲット・バードゴルフ(TBG)サークルを広める活動と考えています。

普段は何気なく惰性的に楽しんでいるTBGですが、多くの方が集まれば、マッチプレイやバトル戦など、個人プレーだけでなく、ペアーを主体にした楽しみ方も可能です。

新たな楽しみ方をとりいれたり、他のチームとの交流会を設けるなど先輩たちの熱心な努力を発展的に繋げていくことが、恩返しの使命かと思っています。

この様な趣旨と意志で、多くの方のご参加を歓迎しています。

定例の記録会、一月度の結果を報告します。

本年最初の記録会は、この時期にしては絶好の日和に恵まれました。残念ながら体調不良などで参加人数は少なめでしたが、風もなく少々汗ばむ陽気の中で行われました。参加された皆さんの成績は次の通りです。

 

これが入っていれば・・・・・優勝????

これを決めて・・・準優勝 ハッピー!!

めきめき腕を挙げている愛好会の「花姫」

公園には、「三又が咲き始めてる」春はすぐそこに・・・

 

木更津に雪が舞いました。
インフルエンザも猛威をふるっています。

寒くて堪らない。こんな時ですが「かくれ脱水」について

乾燥する冬は気づかないうちに体から水分が失われ、脱水症の前段階になりやすく、脳梗塞や心筋梗塞が発生しやすいようです。汗をかかないからと云って、水分補給を怠らないよう気をつけてください。

ご機嫌な正月は過ぎましたが、お酒好きのみなさんに一言ご注意

♬ 一月は正月で酒が飲めるぞ、飲めるぞ、飲めるぞ、酒が飲めるぞ・・・・♫で、「二日酔い」になった方は居ませんか?
苦しくて「今年は飲み過ぎないぞ」と自分に誓った人もいるかもしれませんが、この快感がたまらない?と反省を全くしていない方と二日酔いの原因を理解していない方に忠告です。
二日酔いが「軽度の離脱症状」という解釈があるのだそうです。つまり、二日酔いがアルコール依存症群の一つで、禁断症状の「軽いバージョン」だという説です!二日酔いがひどいとき、吐き気や動悸なども起きます。それは、アルコールの禁断症状でも同じ現象。二日酔いの気持ち悪さを解消するために「迎え酒」でもしようものなら、恐ろしいことに、依存症に一歩近づいてしまうかもしれません…。
人生百歳時代を意識して、飲みすぎに注意されたし!!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

広報担当:M.A

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら