暮らし

八幡台釣り同好会/8月定例釣行

8月の最終土曜日31日に木更津港宮川丸を仕立てて自前のキス釣り大会を実施した。前日の雨風と雷で心配されたが、良い天気で後はキスのご機嫌次第である。

6時出発の7時に出船した、船頭さんの判断で、木更津港出口の航路で釣開始、一投目から当たりがあり心配は吹き飛んだ、その後も好調で、宇田川氏は1時間程度で50尾というじゃないー?秋山氏は、当たりはあるもののハリ掛かりせず出遅れている、だんだんと小型が多くなり、キス釣り大会は、4尾の長さ勝負でペアマッチなので、大型が欲しい、大型らしき強い当たりもあるが、ハリ掛かりしないケースが多いようだ。天気も暑くもなく風も少しあり絶好の釣日和であるが、ペアの釣果や他人の大型キスが気にかかるので、のんびりもしていられない。

最後に、船長にお願いして、沖で大型狙いに移動してもらったが、当たりの数は少なく大型もあまり出なかった、最後に毎年足を引っ張る宇田川氏のペアである武田氏に、大型が連発した。

13時に起き上がりと決め港に帰って、検量だが4尾大型がそろわず、伸び悩む中、まさかの武田・田中氏が、ワンツーであった。全部の集計した結果、武田・宇田川ペアが優勝であった。

16時からは、八幡台の公園で、恒例になっている、野外天ぷらパーティーを実施して、ビールでほろ酔いの中、夏の終わりを楽しんだ。

[caption id="attachment_52546" align="aligncenter" width="300"]O O[/caption]

Blog information

八幡台公民館 八幡台釣り同好会ブログ

八幡台公民館釣り同好会の活動

八幡台釣り同好会

八幡台の釣り好きが集まり、船釣りを月一回程度行っています。年齢は60歳位以上がほとんどです。地域の文化祭・夏祭りにも出店しています。秋に公民館主催でハゼ釣り教室もやっています。

掲示板はこちら