昭和2年創業ハマダヤ食器は食器の遊園地です


木更津駅東口(太田山口)から5分ほどにあるハマダヤ食器さん

創業は昭和2年という木更津では老舗です。

ハマダヤ食器というと、贈答品取り扱いというイメージが強い方が多いと思いますが、お店の中は食器のパラダイスでした。

中華やフランス料理に日本食までずらーっと揃っていて、食器を見ながら
「このお皿にはあの料理がいいなぁ」と妄想に耽ってしまいそうです。


お店の方から聞いた面白い発想

スーパーで格安で購入したウナギを盛り付けて食べるんですって。
実際に数名の方が購入されているということで、私も購入検討中です。
自宅で高級料理のように盛り付けるって楽しいですよね!


1階2階とあるお店の中をまわって見つけたものをいくつか紹介

〇1階

急須の多さにびっくりです。
スーパーなどでは種類が少なくて、妥協することが多かったのですが、これだけあれば探しているサイズに巡り合えそうです。
写真に写りきらないほど並んでいるので、お店でじっくりと選んでください。


急須の中でも一番気になったものです。
急須を傾けると、蓋の窓からハトがピョコッと顔を出すんです。


作り方も気になりますが、使うたびに笑顔になりそうですよね。

入り口近くにいた3体


布袋さんの笑顔はいつ見ても癒されますね。

守り神の獅子もしっかりとした焼き物で、どちらも悪いものを寄せ付けませんね

なかなかこのような陶器の置物って見つからないと思います。
他にも陶器の置物がありましたので、実物を見て相性を確かめてみてください。


〇2階


花器も沢山あり、その中で気に入ったものです。
小さなカエルがいて、玄関などでお花を生けると、無事帰る効果も倍増しそうです。


茶道道具も数多くあり茶器を探している方にはパラダイスのようなコーナーがあります。
お値段も、有名な作家さんの作品からお手頃なものまであり、ゆっくりと時間をかけて選びたいですね。

贈答品などは、ホームページから購入することもできますが、とっておきの食器を探しに行ってみてはいかがでしょうか?


割れ物が沢山ありますから、お子様連れの方は十分注意されてくださいね。

ハマダヤ食器ではお中元、お歳暮などの贈答品をカタログから注文することもできます。

お店には沢山に種類のカタログがありますので、カタログを見ながら、季節や行事にあった贈り物を相談しながら選ぶことも可能です。


ハマダヤ食器ホームページはこちらです。
http://www.hamadaya.jp/

木更津市大和1-9-12

TEL:0438-23-2334
FAX:0438-23-2326

9:30~18:30

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る