八幡台釣り同好会/2月定例釣行

2月24日に飯岡の隆正丸からコマセのハナダイ釣りに行ってきた。寒い日もあるが、寒くない日も増えてきた、今日は、風もさほどでなく雨は、午後からの予報である。
8人で、右舷に全員乗った、潮が速いので、左舷にも入って欲しいとあったが、仲間なので、オマツリしてもOKとの事で、断った。

5時頃出船して、1時間ほど走り釣り場に着いた、するとポツポツと雨が落ちてきた、急いで合羽を着る者や、予報と違うとブーたれる者もいた。
仕掛けを入れると、潮がすごく速く、すっ飛んでいくが、底近くからシャクリながらコマセを、撒きながら上げてくると、すぐに当りが出て、良い感じである。

始めは、大アジが顔を見せて土産をゲット、食いは良く普通にしゃくっていれば、当りが出る。
中型ハナダイが顔を見せ良い引きを、してくれ面白い、バラシやハリス切れもあるが、そこを旨くかわすのが、腕の見せ所なのだ。
空バリにオキアミ付けが、良いようで30cmオーバーも顔を見せた。

木内氏は、いきなりの根掛かりで、カゴとテンビンをロストして、その後、底まで怖くて下ろせず高めのタナを、釣っていたので、釣果が伸びなかったが、土産は確保した、たぶん魚礁回りを釣っているので、底からすぐに数メートル上げないと餌食になってしまう、底まで落とさず、ある水深で止めて、釣り始めるのも策である。
トモ寄りが調子良かったが、後ろの二人は、船酔いで休み休みの釣りになっていた。宇多川氏は、得意の釣りでバンバン釣り上げて、50尾のリミットまで釣っていた。

今日の表彰は、事前の最大サイズを自己申告してデルタが少ない二人を、表彰するのだが、申告が小さかったり大きかったりで、旨く行かないが、山岡・宇多川氏が、2cm以下で表彰された。
帰りにシラスと向後イチゴ(とても甘くて美味しい)に寄りお土産を買い込み。帰路についた。

秋山カメラマンが、船酔いで写真が一枚でした、申し訳ありません!

八幡台公民館 八幡台釣り同好会八幡台公民館 八幡台釣り同好会

投稿者プロフィール

八幡台の釣り好きが集まり、船釣りを月一回程度行っています。
年齢は60歳位以上がほとんどです。地域の文化祭・夏祭りにも出店しています。
秋に公民館主催でハゼ釣り教室もやっています。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る